日々美々

ARTICLE PAGE

香りのレッスンで五感を磨く☆サロンドフルール・イコア

香水はほとんどつけません
人工的な強い香りが苦手だから
でも香りには、大きな影響力があるんですよね
香りを嗅ぐ事で、気分転換になったり、精神力アップになったり、ホルモンにも影響力を与えたり・・・

ならば、人工的なものではなく、自然界にある香りで、健康的なものをつけたい
そう、アロマティックなもので、心だけでなく五感に届くものを使いたいですね

ということで先日、花と香りの研究家・青木恵さんが運営されている
サロンにお邪魔させて頂き、香りについてお勉強&アロマ香水作り体験させて頂きました

sayomaru7-217.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サロンドフルール イコア
中央区銀座1-9-6 松岡第二銀緑館6F
03-6228-6168
(受付時間:毎週火曜日〜土曜日11:00~18:00)
http://culture.ikoa-f.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加したのは、「銀座花と香りカルチャー」という
青木先生が主宰するインストラクター育成専門スクールサロンドフルール イコア
で開催されている、9月からスタートした1dayカルチャースクールです

sayomaru7-220_20130930101553be6.jpg



にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru7-219.jpg

銀座のとてもアクセスの良い場所にあり
スクール内は、花と香りと言うだけあって、とても女性らしく可愛い雰囲気

sayomaru7-218.jpg

石油から合成された香料は一切使わず、植物から抽出された100%天然の精油を使ってのレッスンです

sayomaru7-221.jpg

ずら~~りと並んだ精油たち
イギリス Soil Associationで認定を受けたオーガニック精油で
毎月空輸で届くそうですよ
こういう新鮮で神聖なものは、ヒーリング効果が高いんですよね

感情脳といわれる大脳辺縁系に直接働きかける香りは
ストレス解消はもちろん、内分泌系・免疫系・自律神経系に伝わって
心だけじゃ無く、体・肌にも作用するんですって

sayomaru7-222.jpg

この日は、青木先生直々にレッスンして頂きました

sayomaru7-223.jpg

先生の著書「アロマ香水手作りバイブル」には
あこがれの女優の香りレシピも載っていて、興味津々

sayomaru7-224.jpg

早速レッスンがスタート

この日使った精油は
ライム・ベルガモット・ラベンダー・クラリセイジ・オークモスです

中枢神経に働きかけ、心の不調や怒りを鎮め、安定化させる働きのあるラベンダー
眠りの精油としてもお馴染みですね
同じ様に、気分を落ち着かせる効果のある、ベルガモット
気分を明るくする、ライム
ホルモンバランスを整える効果のある、クラリセイジ
そして、これらの香りを個性的にするのに使った、オークモス

因みに
トップノートがライムベルガモット
ミドルノートがラベンダークラリセイジ
ベースノートがオークモス

さあ、どんな香りが出来るか、楽しみ

sayomaru7-225.jpg

まず、ビーカーにエタノールを入れます
エタノールは、円やかさを出す為に植物性発酵の物を使います

sayomaru7-226.jpg

トップノートの精油から、数滴づつ入れていきます
その際、精油毎にきちんと混ぜる事をお忘れなく

sayomaru7-227.jpg

そして、オークモスがとてもユニーク

sayomaru7-228.jpg

こんなに粘り気のある精油なんですよ
針金に絡ませて取って

sayomaru7-229.jpg

ビーカーで溶かすと、香水っぽい色になりました

最後に精製水を入れて出来上がり
水を入れると、少し濁りますね。でもオイルと水なのに、ちゃんと混ざります
乳化剤なしでも水と油が混ざるのは、精油の特徴なんですって

ふふふ・・・あっという間に出来ちゃいました
そしてそれを、とても素敵なボトルに入れ

sayomaru7-230.jpg

スプレー式のこのクラウン型のボトル
小さなボトルに入れると、ついついケチケチに使ってしまいますが
この香水は、事ある毎に惜しみなく使うことが目的なんですよ。と先生

草原の香りをイメージしたそうで、そして確かにオークモスがインパクトがあって
ただの甘い香りだけじゃ無く、大人なイメージのする香りになっていました

いい香り~~~い

夜、枕に振りかけて寝ても良いかな
素敵な香りに出会えて嬉しかったです


「銀座花と香りカルチャー」には、他にも
ブリザードアロマフラワー・アロマコスメ・ハーブティ
のコースがあります
1時間1レッスン5250円~7875円のチケット制
少人数の1dayレッスンなので、初めての方でも気軽に参加出来る
自分の都合のいい日時に、自由にコースを組み合わせ、月に何回でも受講することができる
教えて下さる先生は、青木先生が育成し、厳選したインストラクターが担当。
などなど
銀座で仕事帰りに、なんかちょっとした習い事がしたいなとか
自分磨きしたいな。なんて考えていらっしゃる方にぴったりです

オリジナルのモノが作れるのって、やっぱり楽しい
大切な人用のプレゼントにも良いですよね

詳細はこちらで
http://culture.ikoa-f.com/

0 Comments

Leave a comment