日々美々

ARTICLE PAGE

サントリー 登美の丘ワイナリー ツアー 2013 秋篇に行ってきました☆vol.4 

9月1日に行ったブロガーイベント
登美の丘ワイナリー 技師長が語る特別ワイナリーツアー2013 秋篇
の、レポートの続きです

vol.1
vol.2
vol.3

sayomaru6-962.jpg

工場見学を楽しんだ後は、テイスティング
ワインセラーにある、こんな素敵な場所での試飲会です
飲ませて頂いたのは・・・

sayomaru6-964.jpg

登美(白)2010 750ml 10.500円 アルコール度12.5%
収量制限によって育てられた、完熟したシャルドネ飲みを使用
フレンチオークの樽でじっくり醗酵させた後熟成し、芳醇な味わいに仕上げられています

登美の丘 カベルネ・フラン 2005 720ml 4.200円 アルコール度 12.5%
カベルネ・フランのみを使用
フレンチオーク樽でシックリと熟成

登美(赤)2008 750ml 12.600円 アルコール度12.5%
カベルネ・そーヴィリヨン メルロ等を微妙にブレンドし、作り手の技と情熱が結実した、ワイナリー最高峰ワインです

登美ノーブルドール 1997 720ml 52.500円 アルコール度11.5%
貴腐ブドウの一粒一粒を大事に積み取り、手間と時間を惜しまずじっくりと醸造・熟成させた貴腐ワイン
小型の醗酵槽で、時間をかけて低温醗酵させました




にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru6-965.jpg

さあ、素晴らしい4種が揃いました・・・
あれ、でも、5種類ありますね

最後の1つは
カベルネ・フラン 1975
この日特別に開けて下さいました

すご~~~~い、めちゃめちゃ贅沢

sayomaru6-963.jpg

どうしましょう。私、そんなにワインに詳しい訳じゃないのに
何だか申し訳ない様な気がしてきました

sayomaru6-973.jpg

でも、どちらかというと、口当たりの良いモノが好きなので
やっぱりシャルドネは美味しいですね
特にこれは、辛口だけど円やかで、程良い酸味が効いていて、美味しかった

そして初めて飲ませて頂いた、貴腐

sayomaru6-966.jpg

綺麗な琥珀色
こんな色のワイン、始めてみました
そしてお味は・・・まるでハチミツ
なんて甘いワインなのでしょう。感動です

あの腐ったブドウから、こんなに美味しいワインが作れるって
最初に発見した人は、本当に凄いですね

すみません。素人な感想で(汗)

そして、特別に飲ませて頂いたカベルネ・フラン
ワインも人間も同じですね
歳を取れば取る程に、クセが無くなり、円みが出てくるんですね
赤ワイン特有のエグ味というのかな、それが全く無く、大変円やか
香りも優しいフローラルな香りで、飲みやすかったです

sayomaru6-967.jpg

大満足のテイスティングが終了
最後は、懇親会です

その前に、またまたワインショップで、お味見

sayomaru6-975.jpg

こういうオールドヴィンテージものが、手軽なお値段で飲めるのは
ワイナリーならではの特権

sayomaru6-974.jpg

ランチを頂いたレストランに移動して・・・
懇親会がスタート

そこで用意されたワインは、ワインコンクール2013で金賞を受賞した
ものがズラリ

ジャパンプレミアム 甲州 2012
ジャパンプレミアム マスカットベーリーA 2011
登美の丘 甲州 2012
登美の丘 シャルドネ 2011
登美の丘 赤 2010


「国産ワインコンクール2013」金賞受賞
ジャパンプレミアム マスカットベーリーA ロゼ 2012
ジャパンプレミアム かものやまメルロ 2011
登美 赤 2008


sayomaru6-969.jpg

食事もたっぷり出ました

sayomaru6-971.jpg

食事にはやっぱりシャルドネ

sayomaru6-970.jpg

スイーツにはマスカットベーリーA ロゼ 2012

やば~~い、飲み過ぎ~~~い
ワインの試飲会には、何度か参加した事がありますが
丸1日、こんなに色々なワインを飲んだのは初めてです

sayomaru6-976.jpg

饒舌な高谷技師長さんのお話しは、未だ未だ続いて・・・
本当にこのかたは、ワインがお好きなんだなあ
サントリーの方たちとも色々とお話しが出来、とても充実したツアーでした

そして帰りのバスの中からは

sayomaru6-972.jpg

遂に富士山が顔を出してくれました
この時バスには技師長さんは乗っておらず・・・
う~ん、到着した時、行いの悪い人が居るって言われたけれど
ひょっとして、犯人は・・・( ´艸`)ムププ

なんて思ったりして


今回のツアーは、ブロガー向けの特別なモノでしたが
登美の丘ワイナリーでは様々な見学ツアー・セミナーが用意されています

ご興味のある方はこちらをご覧ください
サントリー登美の丘ワイナリー、見学ツアー&セミナー

「サントリー登美の丘ワイナリー」のサイト
http://www.suntory.co.jp/factory/tominooka/
「サントリー日本ワイン」のサイト
http://www.suntory.co.jp/wine/nihon/

サントリーの皆さん。高谷技師長、楽しい時間をありがとうございました
またいつの日か、参加出来たら嬉しいです




0 Comments

Leave a comment