日々美々

ARTICLE PAGE

サントリー 登美の丘ワイナリー ツアー 2013 秋篇に行ってきました☆vol.3 

9月1日に行ったブロガーイベント
登美の丘ワイナリー 技師長が語る特別ワイナリーツアー2013 秋篇
の、レポートの続きです

vol.1
vol.2

sayomaru6-933a.jpg

ワイン製造工場も見学させて頂きました

sayomaru6-934.jpg
sayomaru6-968.jpg

入口にあった大きなジオラマ
創業当初使われていた、古い圧搾機やハサミなどの道具の展示もありました


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
醸造タンクです

sayomaru6-936.jpg

大容量のタンクや圧搾機を使わず、より良いものを作る為に
畑ごと(種類別)に仕込む方法を採用し、小ロット生産の施設に造り変え
1つ1つのタンクが小さくなった事で、ワインのラインが増えたとの事

sayomaru6-939.jpg
sayomaru6-938.jpg

おお!今年の6月に設置されたばかりのタンクだあ

sayomaru6-937_2013090700390884d.jpg

破砕・圧搾する機械の数々
収穫したブドウは、破砕機にかけて軽く潰し、茎の部分を取り除きます
この時赤ワインは、ブドウの果皮や種を残したままに
そして白ワインは、圧搾機にかけて、果皮や種を取り除き、果汁だけにします

sayomaru6-940.jpg

真ん中の機械が、日本に2台しかないというもので
粒をつぶさずに軸や種、皮を取り除ける装置なのだそうです

sayomaru6-941.jpg

ブドウを冷やしておく機械

sayomaru6-943.jpg
sayomaru6-942.jpg

圧縮機ここからさっき見た醸造タンクに送られていきます

仕込みは始まっていなかったので、これらの機械は稼働しておらず、ちょっと残念

sayomaru6-944.jpg

そして発酵タンクに入れられて、発酵
発酵は、ブドウの糖分を酵母の力で、アルコールに変える事です
発酵期間は、10~20日
赤ワインは、発酵させてから、皮や種を取り除きます

sayomaru6-946.jpg

想像していたものよりも、確かに機械の1つ1つが小さいですね

sayomaru6-948.jpg

発酵が終わり熟成されたモノは、瓶詰めに

sayomaru6-949.jpg
sayomaru6-951.jpg
sayomaru6-950.jpg

見学の順番が、製造の順とちょっと逆になっていますが
熟成庫へ

sayomaru6-947.jpg
sayomaru6-952.jpg

ひんやりと冷えた樽熟庫

sayomaru6-954.jpg
sayomaru6-953.jpg

フレンチオークの樽がずらり
樽は、ブドウの種類・特性によって、新しいもの古いものと使い分けるのだそうです

sayomaru6-955.jpg

そしてワインで一番いけないのが酸化
徐々に蒸発して、樽に酸素が入りこまない様に、減った分は常に継ぎ足され
継ぎ足すワインも、それ用に最初から作られているそうです

sayomaru6-956.jpg

樽熟庫の次は、瓶熟庫

sayomaru6-957.jpg

樽で熟成させたワインは、瓶に詰めて更に涼しい地下瓶熟庫に寝かせます
そうする事で、香りや味わいが少しづつ変化していきます

sayomaru6-958.jpg
sayomaru6-959.jpg

そして目玉は何と言っても・・・

sayomaru6-961.jpg

名品の数々

sayomaru6-960.jpg

1966年のシャトーリオンがありました
真ん中には、貴腐が鎮座

楽しい工場見学はこれにて終了
お待ちかねの、テイスティングへと続きます

to be continued・・・


「サントリー登美の丘ワイナリー」のサイト
http://www.suntory.co.jp/factory/tominooka/
「サントリー日本ワイン」のサイト
http://www.suntory.co.jp/wine/nihon/





0 Comments

Leave a comment