日々美々

ARTICLE PAGE

サントリー 登美の丘ワイナリー ツアー 2013 秋篇に行ってきました☆vol.2 

9月1日に行ったブロガーイベント
登美の丘ワイナリー 技師長が語る特別ワイナリーツアー2013 秋篇
の、レポートの続きです

sayomaru6-903_20130905185834b55.jpg

食事の後は、1階のワインショップ
ここでは、ショッピングが出来るはもちろんですが、ワインの試飲も出来るんです

sayomaru6-913.jpg

中は、登美の丘ワイナリーの歴史を語る、展示物もありました

sayomaru6-914.jpg

ところで、サントリーと言ったらと聞かれたら、何のメーカーと答えますか

これは、年代によって変わってくるそうですが
10代20代の人たちは、ジュースのメーカー
30代40代はビールのメーカー
50代はウイスキーのメーカーだと答えるそうです

icon3_20130905191147a01.gif でも実は、サントリーさんが最初に販売した商品は、ワインなんです
 そう、この広告美容雑誌で見た事がありますが、赤玉ポートワインという
 ワインが、最初の商品だったんですって


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru6-915.jpg

オリジナルワインがいっぱい

sayomaru6-916.jpg

ワインの試飲は、無料でさせて下さるコーナーもありました

sayomaru6-917.jpg

ジャパンプレミアム 甲州 2012
ジャパンプレミアム マスカットベーリーA 2011
ジャパンプレミアム マスカットベーリーAロゼ 2011


のんびりと味わっていたら、この後もたくさんの試飲があるから、飲み過ぎない様にと、注意されてしまいました

そしてこの後は、ブドウ園の見学です

sayomaru6-918.jpg

登美の丘ワイナリーのブドウ園は、標高600mの所にあります

土壌は、粘土とシルトと砂が適度に混ざった、火山性土壌で
下層部は、水はけに優れた火砕流堆積物から形成されています

雨量が少なく、日照時間が長く、昼夜の寒暖の差が大きいなどの
ブドウ作りに最適な環境なのだそうです

ブドウは各品種に寄っても適した場所が違い
それぞれにあった場所を選び、試行錯誤し栽培してこられたそうです

sayomaru6-892.jpg

見晴らし台からの眺めが最高
見晴らし台から見ると、風の流れや日照によって、育てている品種が違うのがわかります

sayomaru6-928.jpg

お揃いの麦わら帽子まで、用意されていました

sayomaru6-929.jpg

畑の中にも入れて頂きました

sayomaru6-930.jpg

右側がメルロ 左側がカベルネ

sayomaru6-890.jpg

メルロの熟成時期は、8~9月。既にしっかり熟しています

sayomaru6-921.jpg

カベルネの熟成時期は、10~11月。未だ熟していない、青い実がついていますね

sayomaru6-919.jpg

ブドウの栽培方法には棚式と垣根式があり
垣根式は、統一された房を作る事が出来ます

sayomaru6-922.jpg

ブドウ作りは、
台木(根となる品種)と穂木(枝となる収穫したい品種)を繋いで作られます
余分な芽、余分な葉を切り落として、統一した房を作り
しかも、均等に腰の高さに作ります

ワイン用のブドウは、同日に一気に収穫をするので、この栽培法が適しているのです

sayomaru6-923.jpg

一列に並んだブドウ達、綺麗ですね

sayomaru6-920.jpg

メルロの実を食べさせて頂きました

sayomaru6-931.jpg

甘~~~い
もちろんワイン用なので、この状態で売られる事はありませんが
もしも売っていたら、私絶対に買うなあ

さて次は、いよいよワイン製造工程を見学します

to be continued・・・


「サントリー登美の丘ワイナリー」のサイト
http://www.suntory.co.jp/factory/tominooka/
「サントリー日本ワイン」のサイト
http://www.suntory.co.jp/wine/nihon/





0 Comments

Leave a comment