日々美々

ARTICLE PAGE

あのオーロラにリベンジしたい☆私の行きたいカナダオーロラツアー

「死ぬまでに一度は見ておきたい所」
私の旅のテーマは、いつもそれです
旅する場所を決める時、毎回それが目的となります

ペルーのマチュピチュ。クロアチアのドブロブニク。ノルウェーのフィヨルド
モロッコのフェズやサハラ砂漠
などなど
これまで、素晴らしい風景にたくさん出会ってきました

そして、昨年の2月、遂に長年の夢が叶ったのです
そうです。誰もが一度は絶対に見てみたいと言う
あのオーロラを見に、カナダを訪れる事が出来たのです

旅好きの友達の突然誘いで、そんな極寒の地に、本当の旅好きでなければ誘えないから、というのが理由でしたが、それは願っても無いチャンスでした

そして訪れたカナダ・イエローナイフ
ここは、北極圏からはおよそ400km南の位置にあり、オーロラベルトのほぼ真下に位置している為、年間を通してオーロラの出現率が高いことで知られています
オーロラ鑑賞成功率はなんと95%以上
期待は大きく膨らみました

そして、3日間の滞在でオーロラは毎日見る事が出来たのです

sayomaru6-658.jpg

オーロラには、レベル1からレベル5までのランクがあって
私たちは、初日に早くもレベル4オーロラを見る事が出来ました

sayomaru6-659.jpg
sayomaru6-660.jpg

しかし、このオーロラ、写真に撮るのが難しい

三脚を立て、カメラをセッティングして、花火を撮る様にバルブモードで撮れば良いんだ。と簡単に考えておりました
でも、ここは極寒の地。氷点下30度の場所では、まず分厚い手袋をしています
だから、諸々のセッティングがやり辛い
更に、寒さでバッテリーがあっという間に無くなってしまいます
で、やっとの思いでまともに撮れた写真が、上の3枚
悔しかったですね
前もっての勉強不足が祟りました

これは何としてもリベンジしたい

そこで私が、あれこれ練っているカナダオーロラツアーのプランがあるので、ちょっとご紹介します

まず行きたいのは、秋のカナダ
これは、別に寒いのが嫌だからではありません
極寒大好きですから


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
オーロラは冬にしか見る事が出来ないと思われがちですが
実は、年中見る事が出来るんです

オーロラが見られる条件は
雲がなく、天気が良いこと
空が暗いこと
太陽活動が活発であること

というわけで、オーロラと寒さは全く関係ないんだそうです
ただやはり、日照時間や天候に左右される時期は避けた方が良いとの事で
私が狙うのは9月

何故9月かというと・・・

sayomaru7-71.jpg
sayomaru7-72.jpg
sayomaru7-73.jpg

これですよ、これ

実はイエローナイフのオーロラ観賞地・オーロラビレッジ
グレートスプレイブ湖の上にあります

冬の間は、人や車が乗っても壊れない程、厚く凍っているのですが
夏の間は、それが溶けています

溶けているという事は、その湖に、オーロラが写り込むという事
逆さ富士ならぬ、逆さオーロラが見られるって事

きゃ~~~、この景色、見たいと思いませんか

もちろん寒くないという事は、重装備無しで大丈夫なので、写真を撮る条件としては冬より遥かに良い訳で・・・

そしてもう1つ
折角ならオーロラだけじゃ無く、更に素敵なカナダを見付けたいですよね

私が見たいと思っているカナダの顔が、カナディアンロッキーの黄葉
針葉樹に囲まれているので、あのメイプル街道程のカラフルさは無いものの
雄大なロッキー山脈の秋を見てみたい

sayomaru7-74.jpg
sayomaru7-76.jpg

カナディアンロッキーには、エメラルド色した美しい湖や大氷原もたくさんあります
特にバンフからジャスパーにかけての見所が豊富

sayomaru7-77.jpg
sayomaru7-78.jpg

レイク・ルイーズ
まるで、宝石の様な美しさのこの湖
一度見てみたい

そして、この辺りで多く見る事ができるのが

sayomaru7-79.jpg

氷河
特に、コロンビア大氷河は、迫力あるだろうなあ

ハイキングはもちろん、カヌーやラフティング、カナディアンロッキーに生息する動物ウォッチングもしてみたい
温泉地もあるみたいなので、日本人としては体験してみたいでしょ

で、最終的にはVIA鉄道に乗って、カナダ東部へなんてね
欲張るとキリがありませんね。これを全部叶えようとしたら、一体何日休暇を取らなきゃ駄目でしょう
という事で、今のところ未だ、この計画は実行されていないのですが・・・

とにかく、この魅力いっぱいのカナダに、もう1度行きたいと
日夜妄想に浸っている私です
誰か連れてって~~え

sayomaru6-665.jpg

イエローナイフで飲んだ、カナダのビール、美味しかったなあ
sayomaru6-664.png

スポンサーサイト

オーロラ カナダ

0 Comments

Leave a comment