日々美々

ARTICLE PAGE

庶民的な街で、本格的なフレンチを☆ラ メゾン クルティーヌ

阿佐ヶ谷に本格的なフレンチを食べさせてくれる店があると聞いて、食いしん坊な友達を誘って、行ってきました

sayomaru6-552.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラ メゾン クルティーヌ (La Maison Courtine)
東京都杉並区阿佐谷南3-37-10 YS ディセンダンツビル1F
03-6276-9938
http://www.courtine.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランスで星を獲得している、同名のお店で働いていたシェフが、開いたフレンチレストラン

JR阿佐ヶ谷駅を出て、高架沿いに歩いていくと、えっこんな所に
この辺はどちらかと言うと、庶民的な居酒屋が多く、そんなちょっと意外な場所にあります

sayomaru6-553.jpg



にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru6-554.jpg

お店の外観は、すごく洗練されている、とは言えないけれど
親しみやすい雰囲気で、ちょっとしたカフェ風

sayomaru6-555.jpg

店内も清潔な雰囲気で、そんなに広くはありませんが
6.7人のグループで来ていらっしゃる方もいました

sayomaru6-556.jpg

頂いたのは、プリフィクスコース
小さなコンソメスープ・冷たい前菜・温かい前菜・メイン・デセール・プティフール・食後の飲み物で5700円
前菜やメインは、いくつかある中でチョイス

まずは、白ワインで乾杯(別料金)

sayomaru6-512.jpg

小さなコンソメスープ

本当に小さなコンソメスープ
一見エスプレッソコーヒーに見えちゃった
かなり濃厚な、黄金色したスープ
肉や野菜、ハーブやニンニクをワインなどでじっくり2日間かけて作っているそうです

sayomaru6-513.jpg

冷たい前菜
キャラメル香るフォアグラのコンフィ ブリオッシュ添え

フォアグラはね、その作り方を知ってから、二度と食べないと心に決めていたんだけれど
食べちゃった
フォアグラもソースも濃厚ですね
普通フォアグラって油でコンフィするそうですが、これはキャラメルの中でコンフィしたのだそうです
キャラメルはちょっぴり苦みもあって、大人な味になっています
この値段のコースで、こんな大きなフォアグラが頂けるなんて、超お得

sayomaru6-514.jpg

温かい前菜
長崎産穴子とアンディーブのエチュベ ベーコンのエミュリュション

エチュベとかエミュリュションとか・・・
もうフランス語ってさっぱりわからない

エチュベとは、水やダシ汁を使わず、素材の水分だけで蒸し煮する料理法
エミュリュションとは、ムース状の泡の事
なるほどなるほど

穴子なら、もう少しシンプルな調理法でも良いかと思ったのですが
なかなか、穴子が芳ばしく、泡が目にも楽しい料理の演出をしていました
メイン並みの量で、結構お腹に溜まります

sayomaru6-515.jpg

メイン
仏産 フルール・ド・オーブラック牛サーロインのシンプルなポワレ

フルール・ド・オーブラック牛は、生産頭数も少ない貴重な種類だそうで
赤身が多めで私好み
味付けは、シンプルなソースのみ
柔らかくてジューシーなお肉、美味しかった
付け合わせの野菜の種類も多く、カラフルで素敵

sayomaru6-557.jpg

自家製のパン
ユニークな耳が付いた様なパン
小さいながらも、噛めば噛むほど甘みもあるパン
お料理の美味しい所は、パンも美味しいという方程式は、ここにも健在

sayomaru6-558.jpg

グラン デセール
イチジクの赤ワイン煮シナモン風味 バニラアイス添え

イチジクがゴッソリ1個赤ワインにしっかり浸けてありました
バニラアイスの甘みとイチジクの酸味、ワインの苦みを3部作
バラの花びらの演出も憎く、大人のスイーツです

sayomaru6-559.jpg
sayomaru6-517.jpg

プティフール&紅茶

カヌレなどの3種類の小さな焼き菓子が、お茶と一緒に出されました
こんな点まで、女子泣かせですね
がしかし、かなりの満腹状態で、無理やり食べたって感じです
お土産にして欲しかったかな

紅茶は多分ダージリンか何かでしょうか
ちょっと出過ぎで、渋みが出てしまっていた
最後の最後で残念(でも、狙いだったらゴメンナサイ)

やっぱりフレンチって、他の料理から比べると腹持ちが良いのでしょうか
これ位の量で満腹って、ちょっとビックリ
全体的に味はやや濃いめ
フレンチに慣れていない私の胃には、ちょっと重たすぎたかもしれません


ラ メゾン クルティーヌ

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:フレンチ | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅


スポンサーサイト

1 Comments

山崎かずみ  

No title

雰囲気もよくおしゃれで、

美味しそうですね。

m(__)m

2013/08/05 (Mon) 12:14 | REPLY |   

Leave a comment