日々美々

ARTICLE PAGE

神の森、加子母森林ツアーに参加してきました☆加子母大杉~下呂温泉編

加子母森林ツアーの続きです
その.1 こちら
その.2 こちら

sayomaru6-133.jpg

丸二の森を見学した後
組合長さんが、とっておきの場所に連れて行って下さいました

sayomaru6-151.jpg

都会では絶対に味わえない、自然の恵み
冷た~~く冷えた天然水をペットボトルに酌んで・・・
こんな美味しい水、子供たちは飲んだ事があるかな


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru6-134.jpg

水は買って飲むもの。と身に付いちゃっている現代っ子は
この飲み放題の美味しい水がきっと珍しいんでしょうね
いつまでも、水に触っていたそうでした

更にバスで少し移動して

sayomaru6-136.jpg

これも加子母の見所の1つ
樹齢千数百年、国指定天然記念物・加子母大杉

sayomaru6-135.jpg

大き過ぎて、私のカメラには全身が収められなかった

sayomaru6-160.jpg

美味しい水をいっぱい飲んだ後は、お待ちかねの夕食タイム

国道沿いにある庶民的なレストラン(?)ライフ タッチ
タッチ特製の「けいちゃん」を頂きます

sayomaru6-137.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・
ライフ タッチ
岐阜県中津川市加子母4339-1
0573-79-2013
・・・・・・・・・・・・・・・

けいちゃんって何ぞや
けいちゃんとは、岐阜県の郷土料理の一つで、鶏肉を使用した料理
つまり鶏ちゃん

鶏肉とキャベツと玉ねぎを味噌&醤油で味付けした、素朴な料理
北海道のジンギスカン料理が起源になっていると言われています

sayomaru6-138.jpg

でもこれがすごく美味しい
食べ終わった後うどんを入れて、更に2度美味しい

他にも、鰹のたたきや冷奴、漬物や味噌汁など
かなり豪華に頂きました

豪華なディナーも良いけれど、こういう地元ならではの家庭料理ってやっぱり良いですよね
大満足の夕食でした

そして、女性陣のお楽しみ。温泉
加子母のお隣の下呂温泉に連れて行って頂きました

下呂駅から程近い、木曽屋

sayomaru6-152.jpg

・・・・・・・・・・・
下呂温泉 木曽屋
岐阜県下呂市森971-1
0576-25-3230
・・・・・・・・・・・ 

このお宿の温泉は、美肌に効くアルカリ性単純泉。だけじゃない
なんと、自家のバラ園で育てられているバラを浮かべている、バラ風呂
(ただし女風呂のみ)
イングリッシュローズを中心に5.6種類のバラが使われていました
バラって種類によって全く香りが違うのですね

sayomaru6-161.jpg

しかもしかも、畳
これにはビックリ
畳の優しさと、バラの香りに癒されました

sayomaru6-153a.jpg

この日は、翌日がスーパームーンという夜
つまりスーパームーンイブ
露天風呂から、美しい(ほぼ)満月が望め、合わせて贅沢気分が味わえました

1日目だけで、こんなにたくさんのスポットに連れて行って貰えて、かなり充実した日でした
今夜の宿は、実は他のグループの人たちはロッジ
でも私たちは、大人数だったので
山方館という都市農村交流施設を利用させて頂きました
森林組合の持ち物だけあって、立派な木の家

屋根裏部屋もあって、子供たちは大はしゃぎ
女性陣は、ちょっとだけ酒盛り
そんな風に、充実のツアー1日目は終了しました

さて、明日はまた、どんな素敵な体験が出来るでしょう
楽しみです


(株式会社)丸二http://www.maruni-wave.co.jp/
加子母森林組合http://www.fa-kashimo.jp/
農商工連携認定事業について http://j-net21.smrj.go.jp/expand/noshoko/nintei/entry/tokyo/090629-003.html" target="_blank">http://j-net21.smrj.go.jp/expand/noshoko/nintei/entry/tokyo/090629-003.html
次回森林ツアー募集のお知らせhttp://www.maruni-wave.co.jp/event.html

to be continued・・・・



0 Comments

Leave a comment