日々美々

ARTICLE PAGE

東京生まれの沖縄居酒屋☆抱瓶(だちびん)

沖縄で美味しいモノが食べたかったので、出発前にリサーチしたのが
沖縄居酒屋「抱瓶(だちびん)」

実は本店が、高円寺にあるんですよ
いや、もっと正確に言うと、「きよ香」と言う店が本店らしい
そこが1961年オープンって言うから、いや~歴史あるわ
そして、この沖縄店が2008年にオープン

sayomaru6-12.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄居酒屋 抱瓶 久茂地店
沖縄県那覇市久茂地2-18-1
050-5798-1677
HP:http://www.dachibin.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暖簾にも、東京高円寺の文字が
沖縄は、ゆうレールというモノレールの見栄橋駅から、徒歩2.3分

sayomaru6-11.jpg

古民家風の外観


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

sayomaru6-13.jpg

中に入ると、座敷やカウンター席など、結構広め

sayomaru6-15.jpg

そしてズラッと並べられた泡盛は、さすが沖縄
ラベルもカラフルですね
そしてそれ以上に目を惹いたのが、著名人たちのサイン色紙(笑)
知った人の物もあって可笑しかった

まあその辺は、田舎の居酒屋って感じが否めませんね

sayomaru6-14.jpg

まずは、オリオンビールで乾杯
オリオンビールって口当たり軽いですね
これを飲み慣れている沖縄人は、ドライなんて辛くて飲めないのでは

では、お料理を頂きましょう

sayomaru6-16.jpg

お約束!
ゴーヤチャンプル
豚肉入っていました。それって普通
ゴーヤはあまり苦みが無く、食べやすかったですね
でも、苦み好きには物足らないかも

sayomaru6-17.jpg

海ぶどう
海ぶどうって、特別美味しいって程、味がする訳ではないけれど
食感が楽しくて、ついつい頼みたくなるよね
あじぽんの様な出汁に付けて食べました

sayomaru6-18.jpg

お店の人に、お勧めは?と聞いてオーダー
石垣牛の炙りにぎり
石垣牛って知らなかった
沖縄でしか食べる事が出来ないのかな
柔らかくて癖の無い美味しいお肉。塩とワサビで頂きました

sayomaru6-19.jpg

紅芋のてんぷら
大好きな紅芋
天ぷらと言うよりは、フリッター的な感じ
ソースで頂くみたいなんだけど、これは
海ぶどうに付いていた、あじぽん付けて食べました

sayomaru6-20.jpg

ジーマミ豆腐
これも美味しいよね
弾力のあるピーナッツ豆腐は、もちもちしていてスイーツみたい
多分黒蜜かけて食べても、美味しいと思う

sayomaru6-22.jpg

もちろん、折角なので泡盛も頂きました
お店の人に、飲みやすいモノと言って選んで頂いたのが、多良川
宮古島の泡盛です
滑らかで、とても飲みやすかったです

sayomaru6-21.jpg

お料理も飲み物も、本当にたくさん種類があって、しかもお値段リーズナブル
あっひょっとしたら、東京値段と違うかも

今度は、高円寺の本店にも行ってみようっと


沖縄居酒屋 抱瓶 久茂地店

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:沖縄料理 | 美栄橋駅県庁前駅旭橋駅


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment