日々美々

ARTICLE PAGE

美活・健活フェスタ@リーガロイヤルホテル☆に行ってきました

先日、サンケイリビング新聞社×健康生活情報誌「からだにいいこと」のコラボ企画 美活・健活フェスタに行って参りました
いくつになっても「美しく健康でありたい」というのは女性を応援する為に開催されるこのイベント
場所は、あの早稲田にある、リーガロイヤルホテル東京

sayomaru5-950.jpg

女性にうれしい「美」と「健康」をサポートするコンテンツが満載

sayomaru5-954.jpg 協賛各社のブースや体験会場や
 血圧や内臓脂肪、骨密度や血管年齢について
 最新機器を使って測定する
 「からだのケンサ体験パーク」
 かづきれいこのコーナーや占いのコーナー
 まで、内容的には結構濃かったですね

 「からだのケンサ体験パーク」では
 整理券を貰う為に、長蛇の列に
 並ばなければなりませんでしたが
 私は、動脈硬化測定(頸動脈エコー)
 を受けました
 エコーでは、首の頸動脈血管壁の
 厚みがわかり、ありがたい事に
 20代並みの健康度でした
 動脈硬化の心配は暫く無さそうです


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

sayomaru5-951.jpg

体組成測定も受けたけれど、こちらも一応実年齢よりも若かった
ただやっぱり、筋肉量が少なくて、筋肉トレーニングしましょうと忠告されましたもともと、筋肉が付き難い体質だからねえ
ジムに通っている時でも、全然駄目だったんだもの・・・
まあ意識的に運動をする様に心掛けなくっちゃね

そんなフェスタの目玉が、「美のスペシャリストから学ぶトークショー」というもの。私が行った時間帯は、道端カレンさんのトークショーがありました

大体この手のタレントさんを呼んでの、ビューティートークショーって
これまでも何度か参加したけれど、ご自分のライフスタイル自慢ばかりなんですよね
毎朝ランニングして・・・朝はたっぷりのフルーツを食べて・・・
普段は、バランスの良い高級食材を使った料理を食べて・・・なんてのが多いです
はいはい、お金持ちなら出来るライフスタイル、我々庶民には全く現実味の無い話ばかり

だから今回も、対して期待せずにトークショーに参加
だけど、道端カレン、この人すごいね

カレンさんは、モデルをやる傍ら、2児の母であり、また「ベジフルビューティセルフアドバイザー」・「ジュニア野菜ソムリエ」・「ジュニア・アスリートフードマイスター」更には「メディカルダイエットプラクティショナー」といった美容・健康に関わる資格を持っていらっしゃるそうで
知識が豊富で、トークも楽しく、美や健康に対するどん欲さが見えて、とても共感が持てました

sayomaru5-953.jpg

カレンさんのお話しをちょっとだけご紹介しましょう

人間の脳内ホルモンに、興奮や不快感を鎮めるセロトニンというホルモンがあります。このセロトニン分泌は昼間に多く夜に少なくなるという性質で
セロトニンの不足は、コルチゾール(副腎皮質ホルモン)の分泌異常も引き起こします
コルチゾールは、中性脂肪や悪玉コレステロールの合成を促し、善玉コレステロールを減らす働きがあります

中性脂肪が増えやすくなるの、夜遅くの食事
寝る前の数時間前に、食事を済ませましょうというのは、理にかなっているのです

もう1つ
自律神経である、交感神経・副交感神経
交感神経は朝や昼間、副交感神経は夜の神経と言われています

すい臓から分泌されるホルモンであるインスリンは、血液中の血糖値を調節する働きがあり
インスリンの分泌は副交感神経によって支配されています
簡単にいうと、交感神経は戦闘モード、副交感神経はリラックススモード
だから1日の食事は、朝昼をメインとし、夜は軽めにするのがベター

また夜食べ過ぎた時の対処法として、食後に(食前も可)シャワーを浴びるのが良いそうです
体温を上げ、交感神経に切り替える事によって、中性脂肪を減らす事が出来るそうです。シャワーは42℃位のお湯で、10分程
特に、肩甲骨部分(褐色脂肪細胞)を温めるのがGOOD

他にも、骨盤底筋の鍛え方
骨盤底筋は、尿漏れを防ぐのはもちろん、姿勢改善や下腹のポッコリも改善されるそうです
ストレッチ方法もその場で教えて貰いましたが
なかなか面白くて、これが鍛えられると、おしっこを途中で止められて便利ですよなんて、会場を沸かせていらっしゃいました

私は、割と理論的なところから入って、納得して実践するタイプなので
今回のカレンさんのトークショーは、とてもタメになりました
早速実践したいと思っています


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment