日々美々

ARTICLE PAGE

GW 草津温泉女子旅☆御座之湯と遅咲如来

さあさあ最後の最後に、共同温泉にGO
ずっとMちゃんのリゾートマンションにある温泉に入っていたので
外湯には入って無かったの
折角来たのに、入っとかないとね

sayomaru5-821.jpg

そこで行ったのが、4月25日にオープンしたばかりのピカピカの共同温泉

sayomaru5-795.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
御座乃湯(ござのゆ)
群馬県吾妻郡草津草津421
0279-88-9000
HP:http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/onsen/index.html
営業時間:7:00~21:00
入浴料:大人500円・子供300円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御座之湯は、かつて実在した、源頼朝も入浴したとされる浴場の名前から
付けられたそうです
木造2階建ての和風建築で、新しい木の匂いが清々しいお風呂


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru5-796.jpg

1階の浴室には「石之湯」と「木之湯」があり、両方に「湯畑」と「万代」という二つの源泉が楽しめる浴槽があります
この日は「石乃湯」が女風呂でした
「湯畑」は、ややトロミのあるお湯
「万代」は、サラリとしたお湯
どちらも結構熱い
43度位あるので、かなり熱めお湯だと思って下さい
直ぐにのぼせちゃうので、ご注意を

でも新しいヒノキの香りが癒されます

sayomaru5-797.jpg

2階の広間にて湯茶・茶菓子・浴衣の貸し出しがある「湯治体験」というのもあって、お風呂に入った後、2階の座敷でゆっくりくつろぐ事が出来ます
大広間利用は大人1,000円、子供500円(1時間)
中広間利用は大人1,500円、子供750円(1時間20分)

さっぱりした後は、御座乃湯のお隣にある光泉寺
階段をぐんぐんと登って・・・

sayomaru5-799.jpg

右手にある釈迦堂に釘付け
その看板に大きく書かれた遅咲き如来

何、遅咲きとな

300年を経て世に出た仏様であることから、「遅咲き如来」として地域の人々に改めて信仰されたんだそうで
もう一花咲かせたいと願っている人達がお参りに来るとか来ないとか
Sちゃんも私も花の独身

こりゃあ、拝んどかにゃ~あ

お風呂に入って身を清め、そしてこちらにお参り
うん、きっといい事があるさ

sayomaru5-798.jpg

ここからの眺めも最高

そろそろ今回の旅も終りに近づいてきました
晩御飯用にと、湯畑横の焼鳥屋さんで焼き鳥を購入

sayomaru5-800.jpg

ここの焼鳥屋もいつも並んでいるよね
帰りのサービスエリアで頂いたので、ちょっと冷めていましたが、美味しかった

バス内ではさすがに疲れ、3人とも爆睡
3日間、目一杯遊んだから当然ですね

ゴールデンウィークに人並みに休みを取って、人並みに何処かに出掛けることなど
殆ど無かった私ですが、今回2人に誘って貰って、とても楽しく過ごせました
また、3人で何処かに行こうね~~え

おわり

草津 温泉 遅咲き如来

0 Comments

Leave a comment