日々美々

ARTICLE PAGE

スペイン・カタルーニャを廻るワイン会☆@赤坂 あじる亭 

お友達に誘われて、スペインワインとスペイン料理を楽しめる会に参加してきました。題して、スペイン・カタルーニャを廻るワイン会

sayomaru5-459.jpg

場所は、仕事場からも近い、赤坂あじる亭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワイン居酒屋 赤坂 あじる亭
東京都港区赤坂3丁目10−4 月世界ビル2F
03-3505-2399
営業時間 月~水・土 17:00~24:00(L.O.23:30)
木・金 17:00~02:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここには、世界各国から選りすぐりのワインをグラスで20種類以上、ボトルで200種類以上あります
棚に並んだ、数々のワインボトルが圧巻です

sayomaru5-458.jpg


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
カタルーニャ州都バルセロナから地中海沿いの南に広がるベネデス
古くからワイン造りが盛んだったこのベネデスは、長い間カヴァの産地として有名でした
しかし1970年代から、スティルワインの生産が盛んになってきたのだそうです

そんな個性豊かなスペインワインと、更にそれに合わせたスペイン料理もたっぷりと味わってきました

まず最初は
乾杯の泡カヴァ

sayomaru5-445.jpg

パレリャーダ ・ イ ・ ファウラ
Parellada i Faura

まあカヴァなので、軽めのお味ですね
フルーティーでちょっぴり後味に苦みがありました

sayomaru5-446.jpg

カヴァと一緒に出されたお料理は

オリーブとケッパーのコカ&生ハム
コカとは、スペイン料理のピザ見たいなものらしいんだけれど
これはどう見ても、ピザには見えませんね
ハッキリ言って、パンです。オリーブとアンチョビが乗っていて
しょっぱさがちょうどいい感じです

sayomaru5-448.jpg

キャン・ラフォルス・デルス・カウス・ぺネデス・プティ・カウス・ブランコ
Can Rafols Dels Caus Penedes Petit Caus Blanco

ドライなミディアムボディの白ワイン
アルコール度数が11.5%とちょっと低めなので、昼下がりに軽食やサンドウィッチなどと一緒に楽しめるワインです

sayomaru5-447.jpg

タパス盛り合わせ
タパスとは「スペイン小皿料理、スペインのおつまみ」の事
4つのお料理が1つのプレートに乗って出てきました

桜エビのオムレツ
マッシュルームのセコビア風
イワシのマリネ
アスパラとハムのピンチョス

ちょっとづつこんな風に出てくるのは、欲張りさんにはありがたいですね

sayomaru5-449.jpg

可愛いヤギのラベルのロゼ
ペネデス・アマルテア・ロサド・ロキサレル
Penedes Amaltea Rosado Loxarel

赤ワインかと見間違えるほど、濃い色のロゼワイン
フルーティーでとても飲みやすいワインです

sayomaru5-450.jpg

鱈とオリーブのカダイフ 2種類のロメスコソース
カダイフとは、小麦粉などを水でよく練り糸状にしたものの事
鱈とオリーブのすり身が入っていて、カダイフのサクサク感とすり身のフワフワ感が面白い一品

ここから、怒涛(?)の赤ワインが3種類出てきました
最初は

sayomaru5-451.jpg

VDT・フィンカ・エスパルタル・BP・メンダル
VDT Finca Espartal BP Mendall

比較的軽めで飲みやすく、酸味のある赤
どんな料理にも合いそうです

sayomaru5-452.jpg

コンカ・ド・バーベラ・コル デル サバタ
conca de barbera coll de sabater escoda

香り豊かで、程良い甘みもあり、私的には、一番美味しいと感じました

sayomaru5-453.jpg

最後のワインは
モンサン・マス・コレット・セラー・ド・カプサネス
Montsant Mas Collet Celler de Capcanes

とても個性豊かなワインと感じましたが、人気のワインなのだそうです
濃厚で、やや重ため。私にはちょっと重過ぎましたかな?

その3種の赤ワインと合わせて出されたのが、もちろんお肉

sayomaru5-454.jpg

イベリコ豚のグリル
最初に口に入れた時、一瞬牛肉かと思ってしまう程、旨味のありました
豚肉ってよく焼くというイメージがありましたが、かなりのレア
肉質もとても柔らかくて、とにかく美味しかった

そして最後はスイーツ

sayomaru5-456.jpg

クレマ・カタラーナ
いわゆる、クリームブリュレ
トロトロのクリームにバニラが芳ばしく、夢見心地の気分を味わえました

sayomaru5-457.jpg


ワインは全く詳しくないので、超素人コメントでごめんなさい
参考にはならないかもしれませんが、スペインワインもなかなかイケルと言う事だけは判って頂けると嬉しいです


赤坂あじる亭ワインバー / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment