日々美々

ARTICLE PAGE

静寂の山里で、懐石料理を楽しむ☆「うかい鳥山」

先日、友達の急な誘いを受けて、高尾山へハイキングに行ってきました
そこここに、未だ雪が少し残る高尾山でしたが、天気も良く、爽やかで健康的な1日を過ごす事が出来ました

その帰り、グルメ通にはお馴染みの、懐石料理屋「うかい鳥山」で食事をしました
緑深き奥高尾の自然に包まれた六千坪の敷地にあるこの店は、広々とした日本庭園の中にある離れで食事をします
その一軒一軒が趣があり、茅葺屋根や池、水車など
まるで別の時代にタイムスリップしたかの様な感覚に捕われます

sayomaru5-192.jpg

お店へは、高尾山口駅から送迎バスが出ており、10分位走った所にあります
周りは本当に自然しかない所です

まずは、受付でチェックイン

sayomaru5-194.jpg



にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
受付の棟には、こんな素敵なモノが

sayomaru5-193.jpg

おかみさんに連れられ、離れに向かいます
赤い橋を渡り、錦鯉の泳ぐ池の辺になる離れに通されました

sayomaru5-195.jpg

お部屋はもちろん畳部屋ですが、床暖が完備で、更に膝かけまで用意されているサービスの良さ

この日私たちが頂いたのは
白ワイン地鶏の炭火焼コース

さあお食事を頂きましょう

sayomaru5-196.jpg

ふろふき聖護院だいこん
お出汁がよ~~く浸みてて美味しい

sayomaru5-197.jpg

鱒子のみぞれ和え
ワラビのお浸し


sayomaru5-198.jpg

根菜と鶏のつくね汁

sayomaru5-199.jpg
sayomaru5-210.jpg

メインの地鶏の炭火焼
備長炭を使ってじっくり焼きます
うかい鶏・つくね・ししとう・じゃがいも・みょうが・ねぎ

お肉はうかいオリジナルのモノ
厚みがあってジューシー。炭火で焼くから芳ばしくて、とても美味しかった

sayomaru5-200.jpg

麦とろご飯
味噌汁
香の物


sayomaru5-201.jpg

山葡萄のシャーベット
火を使った後のクールダウンをしてくれて、口の中もさっぱりに

お肉がボリューミーなのでかなりお腹いっぱいになりました

食事が終わった頃には、日はすっかり暮れ、庭のたいまつの火と行燈の灯りが引き立ちます
少し散歩もしてみました

sayomaru5-202.jpg
sayomaru5-204.jpg

庭の片隅には、セルフサービスですが、甘酒を飲ませてくれる場所も

sayomaru5-203.jpg
sayomaru5-205.jpg
sayomaru5-206.jpg

都心では絶対見られない、本当に贅沢な空間でした

sayomaru5-207.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うかい鳥山
東京都八王子市南浅川町3426
042-661-0739
http://www.ukai.co.jp/toriyama/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0 Comments

Leave a comment