日々美々

ARTICLE PAGE

2012年・年末☆金沢&輪島旅行 vol.3(近江町市場と輪島)  

12月28日(金)

ホテルの朝食はバイキング制で、和洋食どちらも食べ放題
私は洋食をチョイスしましたが、サラダ、卵、ハム料理、ドリンクなどの種類も豊富
なかなか使えるホテルでした

チェックアウトをし、近江町市場へ

sayomaru4-827_20130104214359.jpg

お正月間近の市場は、活気があって、とても賑やか
色とりどりの加賀野菜や、生きの良い海の幸、生命力を感じます

sayomaru4-828_20130104214401.jpg

買い物したい気持ちをぐっと抑え・・・(笑)


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru4-829.jpg

賑やかな近江町市場を抜け出て、向かい側にある、名鉄エムザへ
8階にあるカフェで、コーヒーブレイク

sayomaru4-830.jpg

ここは、快適な眠りを提案する「石田屋」プロデュースのカフェ
地上8階の窓越しに見える景色が最高です

sayomaru4-864.jpg

立山連峰なのかな

sayomaru4-831.jpg

木のぬくもりと白壁が、ホッコリするカフェでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石田屋ア・ウン
金沢市武蔵町15番1号
076-260-2627
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12時35分発の能登特急バスに乗り、輪島に向かいます

今にも泣きだしそうだった空は遂に雨模様に
2時間ちょっとのバス旅で、能登半島の北に位置する輪島に到着

今日のお宿「お宿 たなか」へ

sayomaru4-850.jpg

昔ながらの数寄屋造りで、柱、廊下、テーブルなどに県木「あての木」を使い
すべてに漆(拭きうるし)をかけてある、そんな拘りのあるお宿です

sayomaru4-849.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お宿 たなか
石川県輪島市河井町22−38
0768-22-5155
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

靴を脱いで上がっても、漆の心地よさを体感する為、スリッパが用意されていません
でも、冬でも足が冷たくならないのは、その漆がかけてあるからなんでしょうね
ちょっとビックリでした

sayomaru4-858.jpg

私たちは、3階にある和洋室「なでしこ」を予約しました
エレベーター等は無く、3階まで母と自分の重い荷物を上げなければならないのが
ちょっと難儀です
食事処もお風呂も1階なので、階段を上がるの苦手な方は、この部屋は向かないかも

sayomaru4-859a.jpg

でも、各階にこんな趣向を凝らしたコーナーがあり、なかなか楽しめます

少しゆっくりした後、お目当ての場所に行く為に、宿を出ます
生憎のお天気になってしまいましたが、雨天決行なので問題無し

to be coutinue・・・


0 Comments

Leave a comment