日々美々

ARTICLE PAGE

2012年・年末☆金沢&輪島旅行 vol.1(ひがし茶屋街と21世紀美術館) 

sayomaru4-812.jpg

明けましておめでとうございます

こんな拙いBlogにいつも遊びに来て下さり、ありがとうございます
私なりの美容情報を発信する為に、2006年3月にスタートして
早くも約7年という月日が経ってしまいました

これからも、美容、ファンッション、グルメ、ヘルスケアなど
「美」に関するヒントを発信し、皆さんの何かのヒントになれば嬉しいと思っています

今年もまた1年、よろしくお願いします

さて、昨年末に、母と恒例の温泉旅行に行ってきました
場所は金沢輪島
今回は、ちょっと温泉メインと言う訳にはいかなかったかな
金沢には、実は以前3回行っています
そしてまた金沢を選んだのは、過去3回とも、訪れたいと思っていた「金沢21世紀美術館」に
入れなかったから
そう4度目の正直

そんな金沢と輪島の旅を、紹介します

img55441328_20130101201352.jpg


12月27日(木)

私は東京、母は大阪から金沢に向かいます
東京から上越新幹線MAXときで越後湯沢、越後湯沢から北越急行はくたかで金沢
時間にすると4時間弱
大阪ならサンダーバードで約2時間半

無事金沢駅で落ち合って、駅前のビジネスホテルに荷物を預け
早速観光へ

sayomaru4-817.jpg



にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
年末、日本海側は大雪だと聞いていた私たち
重装備していったのに、雪は殆ど溶け、予報に反して晴れ
想定外に暖かい北陸の旅となりました

さて、金沢と言ったら、兼六園ひがし茶屋街 と言う事で、まずは、ひがし茶屋街

sayomaru4-815.jpg

金沢百万石の城下町の風情が色濃く残り、美しい出格子がある古い街並みで
現在でも芸者さんが健在している茶屋街

sayomaru4-816.jpg

以前ドラマの撮影でも来ましたが、どこを撮っても絵になりますね

sayomaru4-818.jpg

金箔製品屋、和小物屋、甘味処、レストランなど、のんびりとお店を覗きながら
進んでいくと・・・
あれ?何かいい匂いが
くんくんくん・・・ん~~いい匂い。そしてお腹がぐ~~ぅ

sayomaru4-819.jpg

親子丼の匂いにつられて入ったお店が、ひがし茶屋街のメインストリートから
ちょっと外れにある「ちょう吉」と言うお店
店構えは、至って普通。正直言って、お洒落でも何でもないの
元々焼鳥屋さんなのだそうですげ、ランチはその焼き鳥を使った親子丼のみという拘り

紀州備長炭で焼いた芳ばしい鶏肉。そして卵は濃厚な能登鶏卵使用
もっちりお肉に、まるで卵かけご飯の様な、たっぷり卵
食べ応えがすご~~~くあります
親子丼+味噌汁+漬物=800円は超お得

ここは本当に穴場でお薦めです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょう吉
石川県金沢市東山1-2-13
076-251-1306
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さ~て、お腹もいっぱいになって、次は何処に行きましょうか

sayomaru4-820.jpg


私が一番行きたかったあの場所へ

sayomaru4-821.jpg

金沢21世紀美術館は、2004年10月9日にオープンした、金沢市の中心に位置する美術館
「まちに開かれた公園のような美術館」を建築コンセプトとし、誰もがいつでも立ち寄ることができ、様々な出会いの「場」になる事を目指しています

sayomaru4-822.jpg

この美術館の目玉と言ったら、このプール
美術館の光庭のひとつに設置されたプールは、レアンドロ・エルリッヒという作家の作品で
上から見ると、あたかも深く水で満たされているかのように見え、実際は、透明のガラスの上に深さ約10センチの水が張られているだけで、ガラスの下は水色の空間となっていて、鑑賞者はこの内部にも入ることができる。と言った具合の、お遊びテイストたっぷりのアート作品なんです

sayomaru4-823.jpg

この日、開催されていた展覧会は2つ
その内の、ス・ドホ / パーフェクト・ホーム を観賞

sayomaru4-833.jpg

ス・ドホは韓国出身の作家で
薄い繊細なポリエステル布で建物のディテールを再現した作品をメインに
緻密にそつなく、しかも美しく作られたドールハウスのような住宅のカットモデルなど
モデルは彼のニューヨークのアパートだったり、韓国の生家だったり・・・
小難しい現代アートと違って、とてもわかりやすく、楽しめる作品です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金沢21世紀美術館
石川県金沢市広坂1丁目2−1
076-220-2800
www.kanazawa21.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sayomaru4-824.jpg


to be coutinue・・・


0 Comments

Leave a comment