日々美々

ARTICLE PAGE

リンツ・チョコレートテイスティングセミナーに☆行ってきました

先日、大好きなリンツチョコレートのセミナーに参加してきました

sayomaru4-565.jpg

生憎のお天気だったのですが、自由が丘店の店内は、ホットなクリスマスカラーで彩られいました

sayomaru4-567.jpg

チョコレートってずるいですよね
特別な日がちゃんとあるのに、こういったイベントにはモッテコイのアイテムですもんね

自由が丘店は、他の店舗とほぼ同じ、1階がショップとカフェオーダーカウンター
2階がカフェ、そして3階にはテラスもあります
セミナーは、その3階の大テーブルがあるフロアーで行われました



  にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします
sayomaru4-568.jpg

まずはウェルカムドリンク的なものを頂きました
寒かったけれど、アイスチョコレートドリンクをチョイス
私の大好物
カップの中の、滴る様に描かれたチョコレート(本物)が特徴です

チョコレートって何から出来ているかご存知ですかからスタートしたセミナー
まずはカカオのお勉強です

カカオは、赤道の南北軽度20ド以内、年間の平均気温27度以上の、高温多湿な地方で栽培される熱帯植物です

種類を大きく分けると、クリオロ種・ファラステロ種・トリニタリオ種とあり
この内のクリオロ種は大変貴重なモノで、全体の1~5%程度した生産量がないそうです
ジャンポールエヴァンなどのいわゆる高級チョコレ―トブランドは、このカカオを使用しているんですって
道理で高い筈です

一般によく出回っているのが、ファラステロ種
そしてトリニタリオ種は、前の2種の性質を受け継いだハイブリッド種なんですって

では、そのカカオから、どうやってチョコレートは出来るのでしょう

sayomaru4-569.jpg

ズラッと並んだ不思議な物体。これが何かおわかりですか?
そうこれが、カカオがチョコレートになるまでの、製造工程なんです

sayomaru4-570.jpg

カカオの木は5~7mくらいで、その実(カカオポッド)は20~40cmとかなり大きなモノ
その実を割って、カカオ豆を取り出します(写真左下)
カカオ豆を発酵させ、更に1~2週間ほど乾燥させ、薄皮を割って中の粒を取り出します(写真左中)
その粒をローストさせ、粉砕すると、ペースト状のカカオマスが出来ます
これがカカオ100%のモノとなります(写真左上)
それを圧縮機にかけ、液体のカカオバター(写真中上)と固形のカカオケーキに分けます
そのカカオケーキをふるいにかけ、カカオパウダー(写真右上)ができます

チョコレートは、このカカオマス・カカオバターの配合量で、それぞれの味が変わってきます
(もちろん砂糖やその他の材料も)
そこからチョコレートという形にするのに、細粒化・精練・熟成・テンパリングなどの細かい作業があります

ふ~~う、ざっとカカオからチョコレートになるまでの工程をお書きしましたが
いや~~ビックリでしょ
こんなに細かな工程が成されているって、知らなかったです
これからは、もっとしっかり味わって頂かなくっちゃ

その後は、さてお待ちかねのリンツチョコのテイスティング

sayomaru4-571.jpg

たくさん種類のある中で、異なる7種類をテイスティング
まずは、ポピュラーな70%カカオ
そこから徐々に濃度が上がっていきます
85%カカオ。ううちょっと苦い
更に99%カカオ。もうこれはチョコレートとは別物
お好きな方もいらっしゃるでしょうが、私はちょっと苦手・・・

そしてリンツオリジナルのフレーバーチョコ
オレンジアーモンド。これは私の一押し
ほんのりオレンジ風味とサクサクのアーモンドがとても合っていて、美味い
そしてチリ
私は、辛いモノが苦手なので、少しだけ頂きましたが、意外とチョコと合います
辛いモノと甘いモノが同時に食べられるってちょっと面白いです

そしてホワイトチョコ
ホワイトチョコが、カカオマスが配合されていない事を、今日のセミナーで知りました
だからチョコレートでは無い。と言われる人もいるのも納得ですが
リンツのホワイトチョコは、濃厚で旨みがあって、とても美味しいと思いました
最後にミルクチョコ
鉄板です。これが美味しくないなんて誰が言うでしょう(笑)

口の中にたくさんのチョコの甘みが広がって、幸せな気分な私たちに
更に嬉しい、ケーキセットのプレゼント

sayomaru4-572.jpg

私はエクレアを頂きました
ドリンクはダージリンティーをストレートで
ちょっと血糖値上がり過ぎたかな~~あ

美味しくて楽しいリンツのセミナーは、月に1日、2回行われています

リンツ・チョコレートテイスティングセミナー
次回は12月5日(水)10時~11時、 13時~14時
受講料: 2500円(税込)
受講申込はリンツ ショコラ カフェ 自由が丘店まで:電話番号03-5726-8921
詳細: http://blog.lindt.jp/news/2558/

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment