日々美々

ARTICLE PAGE

レスべラトロールとORA値に着目☆バイオ・グレープ レッドワインJUS

先週、東京国際展示場で開催されていた、BioFach Japan オーガニックEXPO2012
行ってきました
年々高まるオーガニック熱。それに並行する様に、国内外から様々なオーガニック製品が
誕生&上陸していますね
オーガニックEXPOには、国内で有機栽培された食品やオーガニックコスメ、オーガニック
衣料など展示がされていますが
まだ日本未発売や、ネットのみの取り扱いなモノもたくさん展示されているんです

特に、オーガニック意識の高い海外からの商品は、私としてはとても注目しています
そんな中、いくつかの素敵な商品との出会いがあったので、ご紹介したいと思います

sayomaru4-564.jpg

少し前から抗酸化成分として注目を浴びている、レスベラトロールという物質、皆さんもご存知だと思いますが
ポリフェノールの一種で、ブドウの果皮や落花生の種皮等に含まれています

植物の体に傷がついた時や、真菌などの病原性微生物の感染から自らの体を守るために作り出す
天然の防御物質で、近年の研究で、そのレスベラトロールが、健康維持と長寿のカギを握る優れた
植物エキスであることが、多くの研究から明らかになりました

実は、どんな生物でも、細胞の死滅を防ぐサーチュイン遺伝子を持っています
しかしこの遺伝子は通常、眠っていて働く事をしません
そのサーチュイン遺伝子を活性化させる方法として一番有効なのが食事制限
食事量を70%に抑えたカロリー制限を毎日続けることによって、活性化すると言われています

でもそんなの絶対に無理

ところがそのレスベラトロールが、カロリー制限をしなくともサーチュイン遺伝子を
活性化出来る事が分かり、非常に注目を集めています
そうそう、俄か赤ワイン好きが増えたのは、そのせいでもあるんですよね

そんな抗酸化力の強さを示す指標にORAC値というモノがあります
Oxygen Radical Absorbance Capacity(活性酸素吸収能力)の略で
ORAC値が高いほど活性酸素吸収能力(抗酸化力)が高いということになります

そして、日本人が一人が1日当たりに摂取するべき野菜と果物の推奨量をORAC値に換算すると、推奨量が4700あるのに対し、摂取量は3000程度
1700も不足している事がわかったんです


で、前置きが大変長くなりましたが
そのレスべラトロールORAC値に着目して造られた、健康食品と出会ったんです

sayomaru4-561.jpg

bio grape Red Wine JUS(ノンアルコール)
バイオグレープ・レッドワインJUS



  にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします
100ml中に、6.127の高ORAC値で、有機赤ワインやぶどうの種・皮などが原料なので
当然レスベラトロールも含まれています
1日2回25mlずつ、抗酸化ヘルス・トニック・ドリンクとして飲んだり、
オリーブオイルを加えてサラダドレッシングとして使ったり、ヨーグルト等の乳製品に直接かけて食べます

sayomaru4-551.jpg

エイジングサインが出ている私としては、これはとても気になるところ
早速飲み始めましょう
一日50mlなら、そんなに量も多くないし、楽に飲めそうですよね

さあどんな変化があるのか、とても楽しみです

bio grape Red Wine JUS 紹介サイトComedimento Mediterraneo
http://condimento.jp/item/010/

0 Comments

Leave a comment