日々美々

ARTICLE PAGE

ISETAN DESIGN WEEK☆プレス内覧会に行ってきました

現在、伊勢丹新宿店と銀座三越で開催されている、ISETAN MITSUKOSHI DESIGN WEEK
その伊勢丹の内覧会に、tab様からご招待頂き、行って参りました

sayomaru4-384.jpg

デザインを通して毎日の暮らし楽しく、夢のあるモノにしてくれる、そんな数々のアイテムを紹介する
ISETAN MITSUKOSHI DESIGN WEEK
(イセタン 三越 デザイン ウィーク)

期間 2012.10.24(wed)~11.6(tue)

東京発デザインのトレードショウ「DESIGNTIDE TOKYO(デザインタイド トーキョー)2012」
の新宿エリア会場である伊勢丹は、その5階リビングフロアを中心に、4階6階フロア
そして、1階のザ・ステージにとそれぞれに、個性溢れるデザイナーやクリエーター
ブランドが生み出した作品が紹介されていて
「ボイス オブ マテリアル」をテーマに、上質な素材がつくり出す遊び心あふれる
クリエーションが提案されています


  にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします


sayomaru4-400b.jpg まずは、シャンパンで乾杯から始まった内覧会
 なんとそのグラスは、クリスタルガラスの最高峰
 ブランド、バカラの「ベラ」
 美しいその姿に、一同ウットリ
 バカラで乾杯だなんて、さすが伊勢丹
 粋な事をしてくれます

 それもその筈、5階の会場のメインには
 「ISETAN LIVING×Baccarat
 ~はじまりから未来へ~アルクールに夢中」

 と題して、バカラの素晴らしい作品の数々が
 紹介されているんです

 バカラファンはもちろん、ここに来る全ての人たちの
 ため息が聞こえる事間違い無しです

sayomaru4-387.jpg
 
バカラを代表するシリーズ「アンクール」をクローズアップしての会場構成

sayomaru4-388.jpg

sayomaru4-401.jpg
こんな楽しいコーナーもあるよ

バカラ以外のコーナーも、楽しいモノばかり。ほんの一部ですが、ご紹介

sayomaru4-389.jpg

スペインを代表するポーセリンアートブランド「リアドロ」に
世界的に活躍するデザイナーが、新たな息を吹きかけた、個性豊かなポーセリン人形

sayomaru4-394.jpg

リチャード・ジノリのイタリアンフルーツに、こんなデコレーションをしてしまったのが
木村浩一郎さん

sayomaru4-390.jpg

テーマは「現代に生きるマリーアントワネットに捧ぐ」
プレートに、金箔や漆、天然石を施し、こんなに斬新で楽しい作品が出来上がりました
手前のグラスにも、金箔が貼ってあって、そのテクニックの高度さが伺えます

sayomaru4-391.jpg

sayomaru4-402.jpg

「気分はプリンセス*私を飾るbag展」と題して、8組のデザイナーが夢のあるバッグを制作
色を基調とした、女性らしいディスプレーに魅了されました

sayomaru4-393.jpg

GOOD DESIGN STORE ~Meets to Permanent Design~
一転、色鮮やかな世界が目に飛び込んできました

sayomaru4-395.jpg

いつの時代も色あせず、暮らしの中に息づくグッドデザインなアイテムたち
ノストラジックデザイン、デットストックコレクション、リバイバル・アーカイブデザイン
NEXT NEWの4つのテーマでセレクトされた、ぬくもりある作品は
おもちゃ箱をひっくり返したかの様に、可愛く愛しいものばかり

sayomaru4-403.jpg

4階には、PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE のコーナーも

そして、1階のザ・ステージには、私も大好き
リサ・ラーソンさんのコーナーがで~~~んと

sayomaru4-397.jpg

sayomaru4-398.jpg

リサさんのお馴染みの動物シリーズや、ミナ・ぺルホネンのデザイナー、皆川明氏とのコラボ
ビンテージモノが展示されています

皆川さんとリサさんとは、古くから交流があったのですね
何となく共通点がある様にも思えます

sayomaru4-404.jpg

会場に居た皆川さん、リサさんの娘さんであるヨハンナ・ラーソンさんのお話しも
お聞きする事が出来ました

最後に、伊勢丹のウィンドウディスプレーも、バカラ一色になっているのでご紹介

sayomaru4-406.jpg

sayomaru4-407.jpg

如何ですか。店内はちょっとした美術館の様になっていましたが、美術館と違うのは
そこに展示されている物が、買えると言う点
こんな楽しくて、ワクワクなプロジェクト、どうかお見逃しなく


ところで、今回のこのイベントもそうですが、折角こんなに面白いイベントが行われているのに
見逃しちゃったって事ありますよね
また、何か面白いイベントや楽しいお店が無いかなぁ~ッてリサーチしたい時、ありますよね

そんな時、tobが役に立ちます
tabとは「今度行きたい場所、今度やりたいこと、今度欲しいもの」といった「未来ログ」を残すサービスです
簡単なユーザー登録で、自分のお気に入りのアイテムを作成でき
また自分からも発信する事が出来る、そんなサイトです

良かったら、御一読下さいhttp://tab.do/#


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment