日々美々

ARTICLE PAGE

ブランデーをもっと楽しく☆ブランデースプリッツァ―講座

ブランデーってお酒の中でも、気軽に飲めるという雰囲気はありませんね
バブル時代の遺物とでも言いますか、高級なお酒で、ご年配の男性がグラスをクルクルと回しながら飲む。と言った、ちょっとダークなイメージがありました
確かにバブル期を頂点としたのを最後に、ブランデーの人気は低迷しているのが現状
アメリカやイギリス、本場のフランスを始めとして、世界各国でポピュラーな酒として飲まれているというのに・・・
こんな変なイメージがついちゃっているのは、日本だけかも知れませんね

ところで、ブランデーってワインを蒸溜したお酒ってご存知ですか
ぶどうから造られたお酒だから、色々なお料理やフルーツ、スイーツとも実は相性が良いのです

と言われても、あの味から想像すると、やっぱりピンとこないですよね

そこで最近、サントリーさんが提案しているのが、ブランデースプリッツァー
という新しいブランデースタイル

そのサントリーさん主催のイベント「新 つくって楽しい!ブランデースプリッツァー講座」
参加してきました

sayomaru3-963.jpg

会場は南青山にある、ブランデースプリッツァーのフラッグシップ店として
今年4月にオープンした「Vin Brûlé(ヴァン ブリュレ)」 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
葡萄とお肉のビストロ「Vin Brule (ヴァン ブリュレ)」 
住所 東京都港区南青山5-8-5 Gビル南青山02 地下1階
TEL 03-6419-1899
営業時間 17:00~24:00 (金曜、祝前 ~26:00、日、祝~23:00)
詳細はこちらhttp://topics.blog.suntory.co.jp/004370.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sayomaru3-964.jpg



  にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
          ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします
そもそもスプリッツァーとは白ワインに炭酸水を入れたシンプルなカクテルの事を言うのですが
これをブランデーで、さらにもうひと味加えられたのがブランデースプリッツァー
ブランデーを炭酸水で割って、さらにカットされたオレンジなどのフルーツを加えるというスタイルの事

そしてそれを更にバージョンアップさせたのが、ブランデーの中にカットしたフルーツを漬け込み
それを炭酸で割って飲むというスタイル

もっと詳しくは、こちらでhttp://topics.blog.suntory.co.jp/003972.html

sayomaru3-961.jpg

<フルーツ漬け込みブランデーの作り方(オレンジ)>
1. 密閉瓶とオレンジを良く洗う
2. オレンジの皮を剥く
3. 剥いたオレンジの実を、2.3枚にスライス
4. 皮を使う場合は、白い部分を取り除く
5. 密封瓶に、サントリーブランデーV.O(密閉瓶500mlサイズに対して、ボトル1/2)と
  皮と実に分けたオレンジを1/2個を入れる
6. 蓋をして約1日密封保存・・・で、出来上がり

早い!簡単!材料費が安い!と3拍子揃ったお酒
それを炭酸で割って飲むと・・・あ~ら不思議、もうあんなダークなイメージは吹き飛んじゃいます

sayomaru3-965.jpg

フルーツは、オレンジの他リンゴ、マンゴー、レモン、パイナップルなどなど
甘みの強いモノなら、殆どのものはとの事
その際、完熟のモノを選ぶのを忘れないで

sayomaru3-968.jpg

〈ブランデースプリッツァーの作り方〉
1. 氷を入れたグラスに、漬け込みブランデーをレードル1杯(30ml)すくい取りグラスに注ぎ入れる
2. 炭酸をグラスの半分位まで泡だたない様に、静かに注ぎ入れる
3. 最後にマドラーで軽く1回上下に混ぜて出来上がり
  この時、漬け込んだ果物を一緒にグラスに入れるとお洒落です

かなり色々と飲み比べてみました
個人的に好きなのは、オレンジとライム
リンゴとシナモンというのもありました。まるでアップルパイですよね(笑)

sayomaru3-966.jpg

いや~~~美味しい美味しい。これは女性は好きですよ。絶対
でも、男の人も気に入っていたみたい。中には炭酸を入れずにロックで飲んでいた人も

お酒だけでなく、お店のお料理も一緒に頂きました

sayomaru3-970.jpg

パンの上に、付け込んであったオレンジを、ジャムの様にして乗せた物

sayomaru3-971.jpg

前菜3種盛り
・パテ・ド・カンパーニュ ~ブランデージュレ添え~
・キャロット ラペ
・タコときたあかりの香草マリネ

sayomaru3-972.jpg

メイン
葡萄牛のステーキグリル

sayomaru3-973.jpg

バニラアイス オレンジブランデーソースがけ

ブランデーをジュレにしたり、ソースにしたり・・・
ユニークなアイデア満載のお料理。美味しく頂きました

sayomaru3-962.jpg

ブランデーとフルーツのマリア―ジュ
これからも色々試してみたいと思います


Fans:Fans

0 Comments

Leave a comment