日々美々

ARTICLE PAGE

松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」試飲会&お料理フォトレッスンに行ってきました

夏野菜を使っておいしくつくる!女子力アップお料理レッスンの続きです

sayomaru3-915_20120620115119.jpg

左手に松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」のグラス。右手にペン。そして時々カメラに持ち替え
楽しい浜内千波さんのお料理教室を堪能した後
「ELLE A TABLE」や「料理天国」などの雑誌や書籍でフードフォトグラファーとして活躍
されている山家学さんの登場です

sayomaru3-905_20120620115119.jpg

料理本や雑誌の写真って当たり前ですが、なんていつもあんなに美しく美味しそうなのでしょう
私もあんな風に撮れたらどんなに良いかと、いつも感じていました
そのプロが、直々にレクチャーして下さるなんて、このセミナーに参加出来て本当に良かったと思いました



  にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
          ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします
sayomaru3-906_20120620115118.jpg

料理を上手に撮るポイント
構図=カメラを構えてそのまま横アングルで撮るのではなく、縦アングルにした方が奥行きが出て
  料理写真には向く。また被写体を真ん中に入れるだけでなく、少し外してみるのもコツ
露出=コンパクトデジカメなどは、そのままオートで撮ると、見た目よりも暗めに写ってしまう事が多い
  露出補正(暗めならプラス補正、明るめならマイナス補正)をする
手ぶれ=シャッターボタンをいきなり押すのではなく、指の腹で滑らす様にジワジワと押す様にする
  他にも、肘をついたり、壁に体を固定したりして、体を安定させる
光の向き=純光(前からの明かり)ではなく、逆光で撮る。外からの光がある時は
  室内の照明を消す(光温度が違う為)
ピント=料理の手前に合わせる

以上の注意点を踏まえて、私なりに浜内さんの料理を撮影してみました

sayomaru3-908_20120620115116.jpg

一口おにぎり(イクラのせ)
一口おにぎり(カツオのせ)

sayomaru3-909_20120620115115.jpg

キャベツのささみ巻き冬瓜あんかけ

sayomaru3-910.jpg

食物繊維たっぷりの梅干煮
ファイバー和え

sayomaru3-907_20120620115117.jpg

ニンジンとナスの冷菓子

会場は、白い壁と大きな窓があり、天気は悪かったけど、採光がバッチリで条件が良かったので
綺麗に撮れたと思います。(自画自賛
自宅でもこんなに綺麗に撮れればいいんですけどね~~~え

さ~て、お勉強はこのくらい。いよいよお待ちかねの試食会

どれも最高に美味しかったですね
出汁を取っていないのに、カツオの風味がきちんとしていたり・・・
ささみなのに、しっとりと柔らかかったり・・・
麦やゴボウなどの繊維質の高いモノを使った料理でも、パサパサ感が無かったり・・・
感動の一言に尽きないです

中でもビックリだったのが

sayomaru3-916.jpg

ニンジンとナスの冷菓子
野菜を使ったスイーツはたくさんあるけど、こんなに感動したのは始めてかも
砂糖は使わず、ハチミツとスイカで甘みを出しています
ナスはもう殆ど元の味がしない!完璧に果物になっている
これなら、野菜嫌いの子供さんも喜んで食べてくれるんじゃないかな

松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」にも良く合っていた
よく冷やした澪とこのスイーツ。暑い夏の夜、のんびりと過ごすにはピッタリです

そうそうもう1つ宝酒造さんから飲ませて頂いた日本酒

sayomaru3-912.jpg

松竹梅「白壁蔵」生酛純米

伝統的な製法・生酛造りで、時間をかけて丹念に造られたモノ
円やかで、奥行きがあり、米の旨みがそのまま表現されている飲みやすいお酒でした

日本酒は燗より冷の方が好みなので、この夏はキリッと冷えた「澪」&「白壁蔵」で
楽しみたいと思います

松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」
TaKaRaオンラインショップ

トレンダーズのイベントレポーターに参加中



0 Comments

Leave a comment