日々美々

ARTICLE PAGE

バランスケア・アソシエーション☆化粧水&石けん作りに挑戦

皮膚の構造、正しいスキンケアの方法を聞いた後、お待ちかねの、オリジナルスキンケア作りです
1月は化粧水作りにチャレンジしましたが、今回も化粧水
そしてもう1つ石けん作りも体験しました

前回のワークショップの模様はこちら

sayomaru3-702.jpg

こんなに可愛く出来上がりましたよ
化粧水も石けんも、厳選された成分を自分なりに選んで配合し、世界に1つだけの
オリジナルが作れます
もちろん全て無料!!!

こんな企画、他のブランドではなかなかやってくれませんよね
バランスケア・アソシエーションがこんな風に太っ腹にやって下さる理由は
手に入りやすい、シンプルな材料でOKだからでしょうか
もちろん中には高価なものもありますが、比較的お馴染みな成分ばかりが揃っています

それでも1月に作った時とは違う成分もあり、前回とは違う内容のモノが作れて
それもまた楽しかったです

ただ作るだけでなく、配合成分の効能や特徴を知る事が出来るこのワークショップは
とてもタメになり、参加する価値がとてもあると思います



  にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
          ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします
sayomaru3-696.jpg

前回は、抗糖化成分のファルコレックスシャクヤクを配合し、その成分の黄色い化粧水を作りましたが
今回は、同じく抗酸化成分のシアノコバラミン(ビタミン12)の特徴ある濃いピンクした溶液を配合して
綺麗な薄ピンク色の化粧水を作ってみました

アルコール系保湿剤(グリセリンなど)も少しさっぱり目のモノを使い
多糖体系保湿剤(チューべローズなど)を多めにして、保湿の種類を変えてみました

最終的に弱酸性のモノにならなければいけないのに、今回はPHが5程度にしかならず
リンゴ酸NaでPH調節もしました
なかなか理想にピッタリなモノを作るのって、難しいですね
でも、苦労の甲斐あって、今回も大満足のモノがつくれました

そして石けん作り

sayomaru3-709.jpg

枠練り石けんという、枠に流し入れて、冷やし固める方法で作ります
動物油脂や植物油脂にアルカリ(苛性ソーダ)をミックスして作る石けん(石けん素地)
出来合いの石けん素地に、精油やハーブ、保湿成分、更に色付けをして作ります

私は、植物油脂と動物油脂の石けん素地をミックスで、更に精油はローズカミツレ(香料として)
ハーブは、ラベンダーとローズマリー
それに、保湿成分として、シロキクラゲ多糖体+エルデュウ+ヒアルロン酸
そして色付けに、化粧水にも使ったシアノコバラミンを配合

ジプロックに全てを加えて良く混ぜ、更に水を加えて良く混ぜ
湯煎を10分して、材料を柔らかくし、型に流し込み
それを冷蔵庫で10分程冷やして、出来上がり!という工程

冷やしている間は、これまた、楽しい楽しいパッケージ作り
前回より更に、豊富で可愛い、材料が用意されていて、テンション上がったわ~~~あ

sayomaru3-712.jpg

sayomaru3-703.jpg

ね、可愛いでしょ。テンション上がるのも頷けるでしょ
何度も言うけど、これらぜ~~~んぶ無料なんですよ

このワークションプは、多分これからも不定期に行われると思います
皆さんも是非、チャンスがあったら参加してみて下さいね

バランスケア・アソシエーション様。今回も本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪


YoubyU
nesno
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment