日々美々

ARTICLE PAGE

体に優しい☆玄米と5種の穀物をおいしく食べるスープ

最近食欲が押さえられなくて・・・困っています
特に夜遅い時間の、空腹が耐えられなくて
そんな時、スープや暖かい牛乳を飲んだりしていますが、もうちょっと食べたいという欲望といつも闘っています

そんな意志の弱い私に、ピッタリなもの、見付けてしまいました

sayomaru3-537.jpg

ひかり味噌 玄米と5種の穀物をおいしく食べるスープ

健康素材として人気の玄米や雑穀などをたっぷり使ったスープです
玄米・小麦・ごま・きび・キヌア・アマランサスなどのヘルシーな雑穀にキャベツやニンジンなどの野菜を加えた、3種類の味のスープ

きびは、イネ科の一年草で、ビタミンB群が豊富に含まれ、ミネラルバランスもよいです。亜鉛やカルシウム(白米の2倍)、鉄分(白米の3倍)、食物繊維(白米の3倍)が多く含まれています

キヌアとは、ペルー、ボリビア、エクアドル、チリ北部の標高2500~4000mのアンデス山系で栽培されているホウレンソウの仲間の一年草です。注目されているのがその栄養価で、たんぱく質、微量栄養素(ビタミン、ミネラル)、食物繊維を豊富で、特にアミノ酸のバランスが優れていて、近年ヨーロッパや日本などで健康食品として注目されてきています
また、NASAも宇宙食候補として検討しているそうです

アマランサスは、同じく南米原産のハゲイトウの仲間、ヒユ科、ヒユ属の一年草です
タンパク質は精白米の約2倍。雑穀の中でもタンパク質の多いソバをも上回っていて、質的にも優れています。カルシウムは精白米の25倍、脂質は5.6倍、鉄分は50倍と、ヒエ、キビ、アワに較べてもはるかに多く、その他、繊維、リン、カリウムなども多い、栄養価の高い食品です

これらの栄養のバランスに富んだ雑穀を1度に食べられ、カロリーも1袋・60cal~66calという嬉しさ


  にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
          ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします
3種類のスープは、鶏だししお味、中華しょうゆ味、和風豆乳仕立て

sayomaru3-576.jpg

まずは、鶏だししお味

野菜や鶏の旨味と、ごま油の香ばしい風味を効かせたスープに、彩りを添える野菜(キャベツ、にんじん、ねぎ)を加えました。野菜の甘みが溶け込んだ、優しく飽きのこない味わいです

食塩、白菜エキスパウダー、魚介エキスパウダー、でん粉、ぶどう糖、粉末油脂、オニオンエキスパウダー、たんぱく加水分解物、香辛料、チキンパウダー、しいたけ粉末、ポークエキス、ごま油、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、具(玄米、キャベツ、とうもろこし、小麦、にんじん、ねぎ、きび、キヌア、アマランサス)


鶏だしと塩が強めで味で、ほんのりゴマ油の香り。ぶっちゃけて言っちゃうと、お茶漬けの元に似た味がします
キャベツたっぷりで食べ応えがありました
日本人で、この味が嫌いな人はいないでしょ

私は3つの中で、これが一番好きかも

sayomaru3-538.jpg

中華しょうゆ味

野菜やあさりの旨味を効かせたしょうゆベースの中華スープに、“ふんわりたまご”と、歯ざわりの良い“わかめ”と“ねぎ”、色鮮やかな“にんじん”を加えました。少しとろみがついたスープが穀物や具材と程よくからみます

食塩、ぶどう糖、チキンエキスパウダー、あさりエキスパウダー、白菜エキスパウダー、オニオンパウダー、たんぱく加水分解物、粉末しょうゆ、しいたけ粉末、ごま油、香辛料、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、カラメル色素、具(玄米、かき卵、小麦、にんじん、ねぎ、わかめ、ごま、きび、キヌア、アマランサス、カロチン色素)


しょうゆ味なので、スープの色がやや濃いめですね
中華味と言われれば、そうなのかな?と思いますが、ラーメンのスープにも似た味
3つの中で、一番しっかりした味ですね
かき卵がたっぷり入っています

sayomaru3-590a.jpg

最後に和風豆乳仕立て

豆乳の豊かな香りと優しい甘味を生かしたまろやかで味わい深い和風スープは、穀物との相性も抜群です。4種の具材(ふんわりたまご、キャベツ、にんじん、ねぎ)が乳白色のスープに彩りを添えます

粉末豆乳(大豆:遺伝子組換えでない)、食塩、糖類(ぶどう糖、砂糖)、ポークエキスパウダー、粉末しょうゆ、でん粉、かつおエキス粉末、かつお節粉末、たんぱく加水分解物、昆布粉末、植物油脂、調味料(アミノ酸等)、二酸化ケイ素、具(玄米、キャベツ、かき卵、小麦、ごま、にんじん、ねぎ、きび、キヌア、アマランサス、カロテノイド色素)


封を開けると、たっぷりの豆乳の粉末が
鶏だしや、中華しょうゆは、想像できる&どこかで食べた事のある味でしたが
これは、ちょっと初めての味
でも豆乳独特の癖も無く、とても円やかで、食べやすくなっています

3種類とも、とても美味しいと思いましたが
敢えて順位を付けると
鶏だし塩味和風豆乳仕立て中華しょうゆ味でしょうか
雑穀も食感が良く、量は少なめですが、食べ応えがありました

また、原材料を見て頂いても判ると思いますが、インスタントの割には(失礼m(__)m)様々なエキスパウダーで味付けされていて、ちゃんと旨みもある、なかなか侮れない商品です

強いて言えば、具にもう少し差があれば良かったかな
例えば、肉や魚介の具とかあれば・・・あっそうなるとカロリー上がっちゃうか


ひかり味噌 玄米と5種の穀物をおいしく食べるスープ
ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment