日々美々

ARTICLE PAGE

オクシタニアル ステファン・トレアン氏☆トーク&デモストに行ってきました

またまた、チョコレートネタ

伊勢丹新宿店で開催されていた「サロン デュ ショコラ」 
大盛況のうちに閉幕しましたね
今年も楽しかった

sayomaru3-435.jpg

その「サロン ドュ ショコラ」開催に合わせて、別会場では
ショコラティエによるト―クショー&デモンストレーションが行われていました

私は最終日に、オクシタニアルのステファン・トレアン氏の会に参加してきました

アーティスティックな「ピエスモンテ(ディスプレイ用の装飾菓子)」を作る事で有名なステファン氏
2004年に、フランス国家最高職人としての称号「MOF(Meileur Ouvrier de France・フランス最優秀職人)」を取得されている事でも知られています
その実際のピエスモンテのデモンストレーションを見る事が出来ました 


  にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
          ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします

sayomaru3-437.jpg

トルシエ監督似のステファン氏の技術は、一見スイーツ作りには関係なさそうなモノを使ったりするので
見ているだけでも楽しいものでした

sayomaru3-438.jpg

繊細なカーブの、羽根や翼の形の作品をカットする時に用いるのは、なんとクラフトナイフ
画材店などで売っているモノです

sayomaru3-439.jpg

プラスチックシートの上にチョコレートを薄く流し、固まったらクラフトナイフを使って、フリーハンドで流線型を作りだしていきます
その手慣れた高度なワザに感動

もう1つ、そのデコレーションを土台に付ける際に用いたのが、ダストブロワー(PC用のお得用)
ダストブロアーをワザと逆さまにして、冷却液を出して、チョコレートを冷やし、固めてくっ付けます

こうなるともうチョコレートというより、アートですよ、アート
こんな作品が、1時間そこらで作れちゃうのだから、凄いな~~~あimage416_20120203000607.gif


sayomaru3-440.jpg

新作のテイスティングもありました
オクシタニアルの新作は、サロン デュ ショコラ10周年を祝って、キャンドルをイメージにしたモノ

sayomaru3-441.jpg

プジー(ショコラ45gとキャンドルのセット) 1.575円
ライスパフェとドライフルーツをチョコレートで包み、口溶けのよいカシスキャラメを添え
2つの異なる食感を表現

サクサクとしたライスパフェと、滑らかなキャラメルがとても美味しかったですよ
本物のキャンドルも一緒にパッケージされていて、そのキャンドルを灯しながら食べると
ロマンチックですね


伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment