日々美々

ARTICLE PAGE

毒性を調べる

皆さんは、こんな本があるのをご存知ですか

自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典 自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典
小澤 王春 (2005/10)
メタモル出版

この商品の詳細を見る


化粧品に使用されている成分名称をまとめ、その主な用途.毒性を示した事典で
各成分に「皮膚に悪い」毒性の程度を示す点数をつけ、その点数の合計から、
化粧品の質の程度を知ってもらうことができるようになっています


どんな風にするか例をあげてみましょう
以下は某有名ブランドのシャンプーの成分です
各成分が50音順、或いはアルファベット順にまとめてあるので
1つずつ調べます(毒性は■で記してあります)

水,ラウレス硫酸Na(合界■■),ココイルメチルタウリンタウリンNa(合界■■)
ココアンホ酢酸Na(合界■■),コカミドプロピルベタイン(合界■■)
ジステアリン酸グリコール(合界■■),DPG,コカミドMEA(合界■■)
ソルビトール,塩化Na,ヒドロキシエチルウレア(合ポリ■)
ポリクオタニウム-7(合ポリ■),トウツバキ種子油
ポリクオタニウムー61(合ポリ■),ジメチコン(合ポリ■),クエン酸
ローカストビーンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド(?)
(ビスイソブチルPEG-14/アモジメチコン)コポリマー(合ポリ■)
EDTA-2Na(酸化防止剤■),ラウロイルメチルタウリンNa(?)
ココイルグルタミン酸K(合界■■),グリセリン,BG
ココイルアルギニンエチルPCA(合界■■),フェノキシエタノール(防腐剤■)
安息香酸Na(防腐剤■),香料(■),黄4(?),黄5(?)

判っているだけで■が25個
安全性を考えると、シャンプーで■が4個までと言っているので
これはかなりの・・・・・
と言う事が判ります

実はこの本の著者は、某化粧品メーカーの広報
他のメーカーを誹謗して商売をするカルト商法!って感じで
おまけに次々と本を出版して印税で儲けてる。と言う人もいます
お値段もそこそこし、こう言った人の気持ちも判らなくは無いのですが
自分が使っている、或いは使いたい商品の安全性を調べるのには
とても便利な1冊だと思います

私自身も購入を迷っていたところに、同じメーカーの方と思われるHPを発見

貴方のお使いの化粧品・シャンプー等の安全性も是非調べて見てくださいね


いつもありがとうございます。今日もポチッよろしくお願いします 

スポンサーサイト

8 Comments

りりぃ  

これからチェックします!
HPならタダでありがたい~
情報いつもありがとうございます!!
シャンプーで■が4個までって、つらいかも。
使い心地が悪いもの=いいものなんでしょうね。。。

2007/04/04 (Wed) 23:28 | REPLY |   

sayomaru  

りりぃさん
ここに記されている全部が全部、「毒」と言ってしまうのは
ちょっとどうかなと思うところもありますが
それを使わないに越した事は無いですよね
私は
使い心地の悪い物=いいもの。ではなく
使い心地の良過ぎる物=悪いものが入っているかも。と考えたいです

2007/04/06 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ぴおにぃ  

うわっ、すごい!これだけの成分をよく調べましたねー!
頭が下がりますです。

化粧品毒性辞典は私も違う本を全成分表示が義務付けられた時に買ったことがあるのを思い出しましたが
すっかりお蔵入りでした。(反省)

成分って調べ始める色々迷ってきちゃいます。
たとえばフランシラさんの安息香酸Naは天然由来だったんですが、天然なら安全なのかな??とか。。

まだまだよく分からないことだらけなので
いろいろ参考にさせてくださいね!

2007/04/08 (Sun) 11:04 | REPLY |   

DADDY  

通りすがりの者ですが、黄色○号ってのはタール色素で毒性ありますよ~。
あと、安息香酸は天然由来であれば問題ないようで、合成の場合は不純物としてベンゼンが混入されている場合が多く、これを取り除いていなければ、ベンゼンに発ガン性があるため毒性があります。

2007/04/10 (Tue) 13:57 | REPLY |   

sayomaru  

ぴおにぃさん
そうそう。例えば合界で「コカミドプロピルベタイン」は、天然物由来の成分で
刺激も少なく、医療用ソープにも使われているとされているんですが
この本では、毒性2なんですよね
何が正しいのか、私も実のところ判っていないのです・・・v-356
もっと勉強します

2007/04/10 (Tue) 14:02 | EDIT | REPLY |   

sayomaru  

DADDYさん
ありがとうございます
色素に関してはまだ勉強中だったので、スルーしてしまいました
そう言われればそうですよね。良く考えれば分かる事でした
安息香酸に関しても色々ある様で、専門的な事になると
ちょっと手に負え無くなります
偉そうな事言えませんね。反省です

2007/04/10 (Tue) 14:07 | EDIT | REPLY |   

Sonky  

このHPはすごく参考になります。ありがとうございます!
こっちで買うと全部成分が訳のわからない英語で
表記されてるので、わかんないんです~!
だいたいメインの成分はわかるんですけどね。
英語で書かれているのも欲しい!

2007/04/10 (Tue) 19:23 | REPLY |   

sayomaru  

Sonkyさん
確かに、外国で買った物に関しては、表示が外国語なので良く解らず
無視している場合が多いですね
日本のHPがあれば、大体全成分が書いてあるのですが・・・
言語辞典片手に、頑張って調べてください 

2007/04/11 (Wed) 02:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment