日々美々

ARTICLE PAGE

感性に働きかけるスキンケア☆HANA organic 新製品発表会

以前こちらでご紹介したスキンケアブランドHANA organic の新製品発表会に
MYLOHASさんからご招待頂き、参加してきました

sayomaru3-56.jpg


肌を単なる皮としてとらえるのではなく、すべての体とつながる臓器の一部としてとらえ
本来のバランスに導くために伝承的な植物療法と、植物の生殖器官である花の神秘的な力を用いて、肌・体・心にアプローチ

HANA oganicの製品は、化学の力では得られない、感性に訴えるモノを目指しています

私たちに幸福感を与えてくれるものって、目に見えるモノばかりでは無く
例えば、フワフワした動物の毛だったり、赤ちゃんの甘い匂いだったり、鳥のさえずりだったり・・・
五感に訴えるものもたくさんあると思います
HANA organicはそんなスキンケアを目指しているのかもしれません
花の優雅な姿、香り、そして大地から得たパワー
それを体全体で感じる事で、私たちの肌に大きな幸福感をもたらしてくれる

そしてそれが最終的に、肌を美しくしてくれる

sayomaru3-57.jpg

私も一時は、オーガニックコスメにとてもハマっていた事がありました
でも今現在は、特に拘りなく使っていましたが、久しくケミカルものばかりを使っていた私は、久しぶりにこの感動に触れて、忘れていたものを取り戻した気分になっています





  にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
          ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします
sayomaru3-55.jpg

ブランド創設者・林田さんのお話はとても面白かった
HANA orgenicは今年の2月14日バレンタインデーに誕生したばかりで、まだ7カ月
そして林田さんは現在妊娠8カ月
このブランドが誕生した時に授かったそうです。何たる偶然

10歳の頃から皮膚科に通っていたという程、若い頃からニキビに悩んでおられた林田さん
そんな彼女が、某無添加化粧品の開発・販売を経験し、やがてオーガニックの世界に入られたのが8年前

ヨーロッパでは既に30年前からあったオーガニック認証機関は、実は日本では5年ほど前に出来たばかりで、出遅れているそうです

日本産のオーガニック植物は、厳しい審査基準のオーガニック認証機関の世界基準にまだ認定されておらず
色々なオーガニックブランドの話を聞いても、いつもこの認証の点で苦労される事を聞きますね
国内産のオーガニックブランドを立ち上げるのがいかに大変か、よくわかります

HANA organicはフランスの協会の基準を自社基準として採用しているそうです

前回も書きましたが、HANA organicの10つの約束は、まさに認証機関のガイドラインそのもの

1.95%以上は天然由来成分、またスキンケアの植物原材料の85%以上はオーガニックのものを使用します
(化粧水、乳液は99.9%天然由来。またヘアカラーなど一部製品を除く)
2.植物原料の産地、オーガニック認証などを出来る限り明確に表記します
3.遺伝子組み換え操作を行った植物は使用しません
4.石油系合成界面活性剤は使用しません
5.カルボマーなどの合成ポリマーは使用しません
6.石油由来の成分は使用しません
7.パラベン、フェノキシエタノールなどの合成防腐剤を使用せず、植物が持つ天然の防腐効果を利用します
8.植物エキスの抽出に石油系溶剤BG、PGなどを使用せず、発酵エタノール、植物性グリセリン、スクワラン、水などを使用します
9.石油系合成着色料であるタール色素の原料は使用しません
10.安全性が確定していないナノテクノロジーを利用した無機物の
微粒子(100nm以下)の原料は使用しません

sayomaru3-64.jpg

林田さんのユニークで心に残ったものに、「肌は胃腸と同じ」というお話しがあります

胃腸の調子が悪い時、胃薬を飲んだりしますよね
だけどずっと飲み続けたりはしない
胃は痛みのサインを出すからとてもわかりやすいんだけど、痛みが引いたら薬を止めるでしょ

肌も同じなんですって
肌でいうサインは、例えばシミとかシワなのかしら
薬を使い分ける様に、スキンケアにも同様なお手入れを
調子の悪い時はそれ対応のものを使い、普段使いには、肌が休まるものを臨機応変に使い分けるという考え
なかなか興味深い事をお聞きしました

そんな理念の元で誕生したHANA organicは、フローラルドロップ(化粧水)
MYLOHASの乳液部門大賞を受賞したムーンナイトミルク(乳液)の2アイテムのみのスタートでしたが
今回新しく仲間が増えました

(フローラルドロップ&ムーンナイトミルクの詳細についてはこちらをご覧ください
ホメオスタシスに着目したバラのスキンケア☆HANA organic

sayomaru3-62.jpg

まず、シャンプーとトリートメント
シャンプーは主成分に水ではなく、ローズウォーターを80%も使用
ノンシリコン、ノー石油系由来で、スキンケアと同じ成分を贅沢に配合しています

ところがところが、贅沢な成分を配合した事で、お値段がナ・ン・ト7.000円
ちゃんと成分表をチェックして来なかったのですが、どうしてこんな値段が付けられるか・・・
これまでの素敵な気分のテンションがちょっと下がってしまいました
オーガニック製品って国産のモノってとてもお高いですね
海外のモノはここまで高くないのに、オーガニック原料を輸入しているから?或いは大量に手に入らない国産のモノを使っているから?
それにしても・・・と思うんですけどね

すみません。ちょっとケチ付けちゃいました

新商品はもう1つ

sayomaru3-63.jpg

「ハナコキューブ」という石鹸
仙台の手作り石けんの会の職人さんが、1つ1つ丁寧にコールドプロセス製法で作った石けん
オリーブオイル・ツバキオイル・アルガンオイル・ヤシ油・パーム油などの植物オイルやハチミツ
ラベンダーやローズマリー、ダマスクローズの精油を使った配合
ムーンナイトミルクも良い香りでしたが、こちらもかなり好みな香り
こちらのお値段はお聞きしなかったのですが、やっぱりお安くは無いでしょうね(笑)

これら3点は、10月1日に発売開始だそうです

お値段の点では納得はいかないものの、良いものには違いない事は保証します

お土産に、ハナコキューブを頂きました

sayomaru3-65.jpg

取りあえずまだ香りを楽しみたいので、枕元に飾ってあるのですが
既に愛用しているムーンナイトミルクと併用しながら、近い内に実際に使ってみなくっちゃね

HANA orgenic の詳細はこちら
スポンサーサイト

2 Comments

はしゆか  

この商品最近よく見かけるので
ずいぶん話題になってるんですね~。
ナイトミルクは良さそうですもんね。
ハナコキューブも気になる。
要チェックかなぁ。

2011/09/22 (Thu) 22:53 | REPLY |   

sayomaru  

はしゆかさん

とにかく香りの良さに惚れますよ(笑)
ムーンナイトミルクはかなりお薦めです
お値段はちょっと張りますが、内容はいいものです
是非チェックしてみてください

2011/10/02 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment