日々美々

ARTICLE PAGE

被災地復興支援と国内旅行振興のためのWEBサイト☆日本再発見。もう一度日本を見つけよう

旅行が大好きな私です
年に一回自分のご褒美として、大きな旅行をしますが、ここ数年は、海外旅行よりも国内旅行の方が多くなりました
元々仕事柄、日本中を色々と廻っていますが、やはりゆっくりプライベートで行くのが一番
去年は、瀬戸内海の島々に行ったり、秋田県の大曲の花火を見に行ったり、年末には金沢にも行きました

今年、大きな災害に見舞われた日本
その影響もあって、国内旅行を控えている人も多いみたいですね
直接の被害があった地域だけでなく、それ以外の観光地においても旅行者が著しく減少するなど、各地域にとって深刻な状況が続いているそうです
それを受けて観光庁は、旅行を通じた被災地域復興支援及びそれ以外の地域への旅行振興を図るべく、観光・交通関係業界と連携して、官民合同による「国内旅行振興キャンペーン」を実施しています

そしてこんな楽しいWEBサイトも出来ました

sayomaru2-889.png

この国内旅行振興キャンペーンサイトは、通常の国内旅行の情報もあれば、イベントやお祭りなどの観光情報、被災地へのツアー旅行情報、そしてボランティアツアー情報などもあって、とても便利ですなのですが、その中で、サイト訪問者が“日本の魅力的な場所を見つけて投稿し合う
ユーザー参加型のWEBサイト
日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~image53_20110704004105.gif
というのがあります

口コミサイトって色々ありますが、これはちょっと変わっていて、なかなか面白いんですよ




  にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
          ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします

サイト訪問者が投稿しやすいように3週間ごとに1つ投稿テーマを設定
(投稿テーマは全5テーマを予定)

現在設定されているテーマとこれからの予定は
テーマ1:「私、リピーターです。」やみつきスポット(7月13日~8月2日)
テーマ2:ずばり、地元自慢してください (8月3日~8月23日)

投稿記事に対するユーザー同士による簡単評価

投稿された記事に対してサイト訪問者は「行きたい!」または「パス」という評価をつけることが可能
自分の投稿した記事が、どの位評価を得られるかわかるので、ちょっとドキドキ

投稿者、アンケート回答者には抽選で豪華賞品を用意

投稿者の中から抽選で「日本再発見。」賞として航空券や旅行券などの賞品があたるプレゼントキャンペーンや、サイト内でアンケートに回答することで誰でもプレゼントに応募できるコンテンツも用意
これなら投稿にも力が入ります

外部ソーシャルメディアへの簡便な投稿

利用者数の多いTwitter、mixi、Facebookといった外部ソーシャルメディアに簡単に引用が可能


如何です。面白い試みですよね

早速私も投稿してみました

sayomaru2-887a.png

私が選んだお気に入り&お薦めスポットは、先ほども書いた秋田県大仙市大曲です
街自体はとても穏やかな所ですが、年に一度の花火大会は、とにかくスケールが大きく、たくさんの人で溢れます

場所取りの為、午前中に会場近くに行きましたが、高いビルが無いので、どこからでも拝観できるのがまた良いですね
周りには屋台やイベント会場がたくさんでき、また昼花火もあるので、夜の本大会まで退屈する事はありません
花火の熱気と人の熱気が合わさり、これぞ「日本の」が実感できますよ

今年の開催はどうかなと思っていましたが、例年通りある様です
東北に旅する事で何かの支援になればと、また今年もあの花火を堪能して来ようと思っています

あの花火を見たら、もうヤミツキになること間違いなしです


こんな風に、個人の声や感想を知る事が出来たり、それに対する意見交換が出来たり、旅を共有する楽しみがあるサイト日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~

ぜひ覗いてみてください

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment