日々美々

ARTICLE PAGE

ペットも☆日々美々

何度かご紹介していますが、我が家には2匹の猫がいます
間もなく2歳になる茶トラと11歳の老猫

そして、辛い別れも2度経験しています
何れも、ガンで亡くなっています

今の子達は、お陰様で元気にスクスク育っています
2度の辛い経験で学んだ事は、日頃の食事への気配り

ご存知かもしれませんが、以前は日本にはペットフードを規制する法律が無かったんです
つまり、何を原料にしてどう作っても、法律上は罰せられることはなかったのです
(平成21年6月1日から、「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」(ペットフード安全法)が施行されました)
ペットフードの実情を読むと本当に悲しく、恐ろしく感じます

ペットフード類が病気の原因として考えられる事
1 腐敗、汚染されている原材料としての肉、穀類
2 過剰に含まれている動物性脂肪、砂糖、塩
3 人の食品基準に不合格となった原材料を用いることで、大量に残留しているホルモン剤、抗生物質、殺虫剤
4 天然物の模倣にすぎず、栄養素はほとんど含まない化学薬品のビタミン、ミネラル
5 製品の質を保つための防虫剤、防腐剤
6 加工後の劣化を防ぐ抗酸化剤
7 製品の見栄えを良くするための色素剤、着色料、発色剤、香料

(参考HP http://www.angele-jp.com/kiken.htm

2匹が亡くなった理由が、食事のせいばかりとは必ずしも言えないのですが、多少値段が張っても、安全なモノをちゃんと自分で選んで、与えたいと思う様になりました

そんなうちの子達には、ドライフードを与えています
それも、体重増加や年齢によって、何度となく変わって来ました

特に11歳の老猫は、最近メッキリ行動が鈍くなり・・・1日の殆どを寝てばかり

sayomaru2-764a.jpg

一方2歳になる猫は、元気モリモリ悪戯盛り。部屋中を毎日走り回っています
その子が来た当初は、甲斐甲斐しく面倒を見てやっていた老猫でしたが

sayomaru2-772.jpg

最近では手を焼いているというか、持て余しているというか・・・

sayomaru2-766.jpg

すっかり2歳児のパワーに負けてしまって、今は殆ど一緒にいる事が無くなってしまいました

そんな運動量が減ってしまった年寄り猫は、筋肉量も減少傾向にあるので、これまで必要とされたエネルギー量をもてあまし結果肥満になってしまうこともあるそうなんです
食欲だけは一人前にある子なので、やはり2歳児のものと同じでは駄目

そんな彼の為に、こんなキャットフードを頂きました

sayomaru2-767.jpg

ナチュラルチョイス 室内猫用 シニアチキン

衰えがちな体内機能に配慮して、ω(オメガ)3脂肪酸とコリンを強化<ナチュラルチョイス(TM)室内猫用(成猫用)標準品比>、抗酸化成分であるビタミンC・Eとβ-カロテンの配合バランスが健康な免疫力の維持をサポート




  にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
          ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします

原材料
乾燥チキン、コーングルテン、鶏脂、小麦粉、粗挽き米、セルロース、ビートパルプ、レバーエキス、ひまわり油、大豆油、オーツ麦繊維、乾燥ニシン、乾燥酵母、野菜繊維、大豆タンパク、トマト、フィッシュオイル、クランベリー、ユッカ抽出物、乾燥チコリー根、β-カロテン、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、 E、K、イノシトール、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(亜鉛、カリウム、クロライド、セレン、鉄、銅、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、リン)、アミノ酸類(L-カルニチン、タウリン、メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)


植物性油を使っている点や天然型の防腐剤を使っている点も

当然の事ながら
低カロリー・低脂肪設計
毛玉の軽減
便臭に配慮
FLUTD(猫下部尿路疾患)に配慮
などの対応もバッチリ

sayomaru2-771a.jpg


sayomaru2-768.jpg

歯が弱ってきているので、お湯で少しふやかし、柔らかくなったものをあげています

sayomaru2-769.jpg

何の抵抗も無く、ガツガツと良い食いっぷりを見せてくれました
食べている時は、2歳児と変わりないほど食欲旺盛で、飼い主が呆れるほどなんですが

食事が終わると・・・

sayomaru2-770.jpg

てな感じ

sayomaru2-773.jpg

たくさんあるペット用品通販サイトの中で、今回このフードをお試しさせて下さったPEPPYさんには、ナチュラルチョイス以外にも、いわゆるプレミアムフードと言われているものをたくさん取り扱っていらっしゃいます

 ドッグフード 通販 ぺピイ  おやつ  ペットフード
ペット用品通販 ペピイファンサイト応援中

私は、これ以外にも気になるフードがあったので、早速会員登録して注文しちゃった


0 Comments

Leave a comment