日々美々

ARTICLE PAGE

チャリティー流行りで、ちょっと困惑

ここ2.3日、テレビニュースを賑わせていた、あの人気アイドル事務所が代々木体育館前で行った募金運動
さすがと言うか、3日間で集まった人たち(ファン)はナント約39万人
1人1000円募金したとして、3億9千万円かあなんて、計算してみたりして
それにしても大胆というか何というか、あれだけの人気アイドルを一斉に出したら、多分かなりの大騒ぎになるだろうし、その為の警備も厳重に行われるだろうし、それにはそれなりのお金もかかるのだろうし・・・なんて意地悪な事ばかりが頭によぎる私
性格悪いなあ~
他にも、今月いっぱい、予定していたコンサートを全て取り止め、電源車とトラックを被災地に提供するなど、大手プロダクションらしい、ビッグな支援をしているのね
でも、やっとの思いで、チケットを手に入れ、楽しみにしていた人たちはどうなるの
会場やコンサートを行うにあたっての関連企業は大損をする訳だよね

そんなやや強制的になりつつある自粛ムードと支援活動が、今この国を取り巻いています
だけど、だからって自粛しない人、募金しない人を責めるのはお門違いじゃないかな
自粛が蔓延し過ぎて、精神的に参っちゃう人もいると思う
ACのコマーシャルで「無駄なモノを買うのは止めよう」って言ってるけど、あれどうかな
このまま自粛ムードが続くと、今度は日本全体が沈没しちゃう恐れないですか

昨今の日本経済を助けてくれていた中国人は、遠くからの支援はしてくれるけど、高級ブランドショップにあれほど居た観光客はサッパリよ
ホント、見事にね
だから、日本を救うのはやっぱり私たち日本人しかいないっしょ
買い物しましょう外食しましょう遊びに行きましょう
(もちろん、エネルギーの無駄遣いは気を付けたいけどね)

それでも、気が引けるって人、こんな買い物は如何

sayomaru2-675.jpg

THREE グラムタッチ リップグロス W01 ¥2,940(4月6日より数量限定発売) 

コスメブランドTHREEは、国際協力NGOジョイセフが実施しているホワイトリボンキャンペーンのひとつ「MODE for Charity」に賛同し、限定コラボレーションリップグロスの売り上げの一部をタンザニアに向けて寄付する予定だったが、国際協力NGOジョイセフと協議のうえ、寄付先を変更。3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災した女性、妊産婦のために、限定リップグロスの全収益とTHREEからの義援金をまとめ、ホワイトリボン運動を実施している、国際協力NGOジョイセフ通じて寄付することに

拡大





  にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
          ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします
sayomaru2-679.jpg

AVEDA リメイクミニトート ¥800

1999年から環境強化月間として継続的に「アヴェダアースデー 月間」というプロジェクトを行ってきたAVEDA(アヴェダ) 。今年も「アヴェダ アースデー月間 2011」として、3月24日(木)~4月27日(水)までの期間中、世界中でサポートが必要とされている地域に向けて、募金や啓蒙活動を実施
日本においては、全国200店舗以上のネットワーク サロンでの募金活動をはじめ、直営店「アヴェダ ライフスタイル サロン&スパ南青山」「アヴェダ ショップ 新宿」「アヴェダ ショップエソラ池袋」で、オーガニックコットン素材のリメイクミニトートバッグやポーチなどを販売し、その売り上げを全額募金。東日本大地震の被災者への義援金として、日本赤十字社を通じて全額寄付される

またエコサートオーガニック認定エッセンシャルオイルを使った「オーガニック ラベンダーキャンドル(¥1,320)」も数量限定で販売。こちらも、今年は東日本大震災の復興支援にも充てられるという

拡大

ご紹介した上記2つは、今回の震災支援の為にわざわざ作ったというものでは無く、恒例でやっていたものを、今回は日本の支援の為に使うというものなので、好感が持てますね


アート好きな方には、こんな催しが

sayomaru2-682.gif

「東日本大震災チャリティー展」 
4月12日(火)~17日(日)
<会場>
アートコンプレックス・センター 地下ホール、2階ACT 1
東京都新宿区大京町12-9
tel/fax 03-3341-3253
http://www.gallerycomplex.com/
11:00~20:00(最終日は17:00まで)
入場無料
絵画、ポストカード等の展示販売を行います

参加アーティスト一覧

拡大

無理なく、自分も楽しめる、そんなチャリティーの方法は結構色々あるみたい
自分に合ったモノを探してみては如何でしょう

0 Comments

Leave a comment