日々美々

ARTICLE PAGE

ちょっとリッチにオーガニック☆シャボン玉オリーブソープ

「青いお空がほしいのね・・・」で始まるCMソングでお馴染みの、シャボン玉石けん
私は石けんはもちろん、シャンプーや歯磨きも使った事があるんだけど
無添加商品を多く取り扱っているブランドで、創業100年と言う歴史もある

そのシャボン玉石けんが、こんな素敵でちょっとリッチな、オーガニック石けん
を発売しました

sayomaru2-194.jpg

オリーブソープ ナチュラル/モイスト 各120g 3.150円

シャボン玉石けんは、昔ながらの「ケン化法」で作られている環境にやさしい石けんです

石けんの製造方法は「ケン化法(油脂鹸化法)」と「中和法(脂肪酸中和法)」の2種類が一般的です。「ケン化法」の事を「釜炊き製法」とも呼びます。「コールドプロセス製法」も「ケン化法」の一種です
ヤシ油、オリーブ油などの天然油脂と苛性ソーダを反応させて石けん素地をつくる方法がそうですが
熟練した職人の手によって、一週間掛けて造られ、大量生産できないものなのだそうです

sayomaru2-162.jpg

で今回、そのスターターセットをお試しさせて頂きました
ナチュラルとモイストの30gのモノが1個づつ&泡立てネットがセットになったものです

オリーブソープに使われているオリーブは、温暖で肥沃な大地で有機栽培されたオリーブで、農薬や化学肥料に一切頼らず、自然の力で育てられています
ほんのり緑色と、優しいオリーブの香り。そして柔らかな泡立ちは、そんな自然の恵みから生まれてきたものなんですね

これまでも色々とオーガニックモノは試してきたけれど、化粧品のみならず安心感が違いますね
私自身はすご~く拘る訳じゃないけど、どちらを選ぶと言われたら、やっぱりオーガニックを選んでる
大地の恩恵を受けている製品には愛を感じます(大げさかな?)





  にほんブログ村 美容ブログ コスメへ  
         ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします




sayomaru2-163.jpg ナチュラル
 エキストラバージンオリーブオイルで
 柔らかな洗い心地と肌触り
 サッパリとした洗い上がりの
 石けん素地100%の無添加石けん
 
 モイスト
 エキストラバージンオリーブオイル
 の石けんに保湿成分(オリーブオイル)
 をプラスして、より一層しっとりとした
 洗い上がりの石けん

この2つ、それぞれに試してみたけれど、保湿力にすごく差がある訳じゃない
モイストは、ほんのり保湿してくれて、ナチュラルすっきりって感じ
モイストを冬に、ナチュラルを夏にと、使い分けると良いですね

私は顔にも体にも固形石けんを使っていますが、石けん特有の優しい洗い上がりは、やっぱり大好き。この石けんもまさに私好み
化粧水しばらく付けなくても、全然突っ張らないしね

香りも香料や精油が入っている訳じゃないので、本当に自然そのままも香り
オリーブの甘い様な深い様な・・・
今年の夏休みに、小豆島に行ったんだけど、あそこはオリーブの生産が盛んな所
オリーブ製品もたくさん売っていた
その時嗅いだ香りと同じ(当たり前だけど)ちょっと懐かしかったなあ~

sayomaru2-164.jpgオリーブオイルはオレイン酸が多く
人間の皮脂となじみやすいことでよく知られ
古くからスキンケアに役立てられてきました
そして悪玉コレステロールを減少させる効果があるので
食べるのもまた良いというのは、あまりにも有名よね

泡立ちも問題なし
泡立てネットを使えば、十分泡立つけど
モチモチの貼りつくような泡が出来る訳じゃない
何度も言うけど、泡立ちと洗浄力は関係ないからね
界面活性剤や余計なものが入っていない証拠だから
寧ろありがたい

そして、またパッケージもすごく素敵
昔、お歳暮やお中元の定番と言ったら、石けんだったけど
こんな素敵な石鹸だったら、貰ったらすごく嬉しいなあ


「シャボン玉オーガニック」についてもっと知りたい方はこちら



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment